見出し画像

フードエッセイ: たまにのスイーツ・りんごケーキ

グルテンフリーのレシピです

* ワインを作っておられるnoterさんの素敵な記事で「りんごケーキ」を見つけました。

noteの『ノーザンアルプスヴィンヤード』さんは、幼稚園卒園が間近の子供さんと楽しい時間を過ごしたいと思い、作られた「りんごケーキ」はとても美味しかった。。。と書いておられます。


・・・読んでいると私も作りたくなってきました。


初挑戦の【りんごケーキ】

このケーキは米粉と米油でグルテンフリーです!



とても簡単にできると有りますが果たしてどうか⁉️⇒材料迄書いてからすぐに取り掛かります


【りんごケーキの材料】 *サンふじ使用

❶ りんご1/2個を2cmの角切りしレモン汁を掛ける

❷ 玉子1個と砂糖20g(泡立て器で良く混ぜ合わせる。泡立つ位に)

❸ 米油20g、米粉60gを❷と混ぜ合わせ、ベーキングパウダー3gも加えて混ぜる。

❹ 型にクッキングシートを敷き、❸を入れ、オーブンで15分焼く。(予熱有り)

ゴムベラで型に入れ(泡立った生地を保つように)待ったなしで直ぐにオーブンへ直行。


ドキドキしながら
見るのも楽しみ💗


★ ポイント


15分焼くとなっていましたが、やはりオーブンによって違うのか途中3分追加し、180度から190度に温度を上げて焼きました。

焼けたのがこれです。

100均で買った
アルミのパウンドケーキ型で焼いてみた



りんごの存在感を感じる
小さな「りんごケーキ」


実食: りんごの甘さを感じる
優しいケーキ

《感想として》

初挑戦のりんごケーキ
少しりんごのシャキシャキ感もあり、とても美味しいです。簡単で難しいテクニックはないのでどなたでも作れると思います。

◎米粉と米油で作るところが気に入りました。
砂糖も僅かで自然な甘みがティータイムにぴったりです。

もっと大きな型に入れて量を増やしてもと思いますが厚みはこれくらいが良さそうです。
バナナや他のりんごも試してみたいと思います!

それではまた🍎


この記事が参加している募集

レシピでつくってみた