見出し画像

フードエッセイ: 食べたい物と栄養バランス

桜の咲く季節は朝晩ヒンヤリする事も多い。
その冷えがまた花の開花を促すようですが。

この季節は体調を崩さないようにしよう!
食事の栄養バランスが大切な季節だ!


という時節柄ですね。
・・・さてきょうの夜ごはん、ちょっと寒いので、温まるものを食べたくなりました。
この様な季節の変わり目は、自分の感覚や身体の欲するものに素直に従うのが一番だと思います。


【ピリ辛の麻婆豆腐】

いざ準備開始、さあ作ろう!

★ 普通のものに、きょうは《舞茸》をプラス。

食材:豚肉ミンチ、豆腐、ニンニク、土生姜、ニラ、舞茸、ネギほか
調味料: 豆板醤、醤油、味噌、ごま油、実山椒、酒、他、片栗粉

【麻婆豆腐を作ろう】


❶ ニンニク、土生姜をみじん切りして、米油で弱火からフライパンで炒める

❷香りが出たら舞茸のあらみじん切りしたものを加え炒め、さらに豆板醤を加えて炒める。

❸更に豚肉ミンチも加え、塩胡椒し炒めていく。



舞茸も加えミンチ肉も強火で炒めよう!



◎ 豆腐は大きめにざっくり切ろう

✔︎ 《実山椒》は最後に


❹ ❸に水を加え、普通の味噌、醤油、酒、隠し味に砂糖少々、水切りした豆腐、風味付けのごま油を少し入れる。 (豆腐は絹、木綿でも好みで)
✔︎ここで味見をしよう、水加減も大事。


❺ 味見でOKなら、最後にニラを加えて水溶き片栗粉でとろみを付けて完成!


ニラを加えて中華らしく
麻婆豆腐の完成♡


***

激辛は苦手だけどまぁまぁの辛さに仕上りました。
土鍋で炊いたご飯をお皿によそい、麻婆豆腐をフゥフゥしながら食べるご飯に満足した夜でした!

そして、ニンニクを使った料理は身体も心も温まるのでした。

それではまた🍀
体調管理、栄養バランスの良い食事を大切に!

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん