見出し画像

献立:TV情報で作ってみたレシピ

NHKの『朝イチ』を久しぶりに見たら、料理研究家たちが忙しくて疲れた時に作る料理の特集でした。

プロの方たちが自宅で作る手抜き料理に必見です!

仕事に行くまでの30分の間、工夫されたレシピで出来そうなものが無いか興味深々で見入りました。

結果、その内のひとつ、今日は早速それを作ろうと思います。
TV情報ですから同じく作られた方もおられることでしょうが。。。

☆夕方買い物に行ってからでも間に合います。
時間が無いので10分で仕上がるものです。



★豚肉肩ロースの冷しゃぶの梅肉ソースで。


point

1.先ず忙しい時は ◎一番にお湯を沸かします。

2.お湯を鍋に入れ変え豚肉をボイルする。
必ず沸騰してから。強火は豚肉が硬くなるので弱中火位で。
一枚ずつ丁寧に。

3.その間に土生姜をすりおろし、ミョウガを刻み、青ネギが有れば刻みます。

4.ボイルした豚肉はお湯を切りながらお皿に盛っていきます。
5.梅肉ダレソースを作り、食べる直前にタレを回し掛けます。
(梅干梅肉と砂糖少々、醤油、味醂、酢、ごま油を合わせて好みの味に。)

ミョウガは輪切りや縦に薄切りで、アクセントに。
土生姜をすりおろし
青じそも加えてみた!

いつもは簡単に薬味とポン酢が多いですが、夏は梅肉味はスッキリ、サッパリで、美味しくて食欲が増すレシピでした。

いつもの当たり前の食材ですが、ソースを変えるだけで手抜きとは思えない料理になりました。

レパートリーが増えた気がして満足の献立でした!