見出し画像

#フードエッセイ: 魚料理

切り身の魚を買う時はメニューがおおよそ決まっています。
しかし大して決まっていないにも関わらず、魚の良さについ、丸ごと一尾買ってしまう事もたまにあります。
そして、この魚で何を作ろうかと考える事になります。

と言うのも今日は『チダイ』25㎝位のを一目惚れで買いました。

『チダイ』は真鯛とそっくり。
ピンク色で可愛い顔。目も綺麗で新鮮!
然も天然なのに安くて沢山売られていました。
オススメは塩焼きとあります。

・・・考えてみると《敬老の日》が明後日。
それでお祝い用に鯛が売られていたようです。

我が家は敬老の日をお祝いする人はいないので、御先祖様に感謝して、美味しく『チダイ』を食べてみたいと思います。

一応調べてみると・煮付け・塩焼き・アクアパッツァ等がお手軽レシピです。
やはり塩焼きかなぁ。。。

………*………

過去にnoteで上げた記事はこちら

◆  《美味しかった魚料理》

鯛とセロリ.ローズマリーのトマト煮
マスタードで
絶品のメバル煮付け
土鍋であゆ飯を炊く
鯵南蛮漬け 丸ごと2尾
豪快に黒鯛のアクアパッツァ
アサリが良い働きで濃厚なソース

魚釣り名人からの
スズキのソテー


さて、今日の主役は塩焼きにしましょうか!

姫の様に美しい「チダイ」

チダイ 口もピンク


魚焼用グリルで
ふっくら焼けました

塩をして少し休ませてから焼きました。


旬のものは見たり食べたりして、季節を感じます。
段々と季節感が二極化してるようにも思いますが、少しでも感性を大切にしていきたいと思います。

それではまた🐟