見出し画像

 インド総選挙の立候補者数にビックリ❗

 インドも選挙イヤーらしいです。今朝、Podcast聴いていたら、定員数500に対して、立候補者8000だそうです。仕組みが分からないですが、モディ首相は3期目確実のようです。与党が過半数取れるか?が焦点のようです。
 おそらく泡沫候補もいるでしょうが、宗教、民族などの多様性から、こんなに立候補者が多いんだと思います。経済成長もしているし、グローバルサウスを牽引してて、今年一番盛り上がる選挙かもしれません。

 日本の総選挙は、投票所に行っても、食堂に例えると、不味くて食べ飽きたカレーか、ラーメンしかなく、時々、ドッグフード、キャットフードみたいのがあるくらい。投票に行きましょうって行かない人が悪いみたいなこと言っていますが、メニューをどうにかして欲しい😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?