見出し画像

暑中お見舞い申し上げます

最高気温 37.5℃

冷えた地下鉄に乗り込むと 汗が引いた
さっきまで海へ行きたいと思っていたけど
そんな気持ちも少し冷めた

このごろは電車内でも マスクの人はずいぶんと少なくなった
そんな中 目の前のサラリーマンらしきスーツの人は マスクを隙間なくきっちりとつけ、ワイシャツの首元やネクタイにもゆるみがない
膝に寝かせた鞄の上に ノートパソコンを置いて、画面を睨み ひたすらにパチパチと操作していた
どこにも隙間がなかった

その人は時々 マスクの中で行き場のないため息をつく
大丈夫ですか…
窓ガラスに映る後ろ姿へ だまって問いかける
もう少しゆるめても…
余計なお世話も投げかけた

パソコンを荒く閉じて鞄につっこむと 忙しなく立ち上がり、前に立つわたしに すみませんと言うように微かに頭を下げて、隙間をすり抜けるようにして 暑さへと飛び出して行った
真面目に汗をにじませていた

この夏はじめての蝉の声を聞いた
産声を聞くみたいに 毎年ハッとなる
暑さを助長するみたいな声だけど
どこか少し安心する
ようやく自分の息ができたようで

日が暮れても 窮屈な都会の街は
湿気と熱がこもったままだった
あの人はマスクをはずし、
ネクタイをゆるめて、
大きく息をしただろうか
シャワーを浴びて、
冷えたビールでも流し込んで、
今日頑張ったぶんだけ 笑えてるといい




暑中お見舞い申し上げます

体温を超えて発熱した外気、
皮膚を刺すような陽射し、
壊れてしまったような雷も
数日は少し冷静さを取り戻しました

あの空はもう 凪いでいるかな
あの海も今は 凪いでいるかな

梅雨はどうなってるんでしたっけ
まだ夏本番はこれからでしたっけ
今日はまた暑くなるのでしょうか
みなさんお変わりはありませんか

明日は海の日
暑さは苦手だけれど、晴れた夏の海は好きです
とにかくお体ご自愛ください
どうぞよい一日を、よい一週間を




#117.   『 暑中見舞い 』

⭐︎かき氷、花火、風鈴、マーメイド、スタンプだけの暑中見舞いよ

⭐︎三つ折りの本気と冗談の手紙に サマージャンボをはさむ梅雨晴れ

      ー ちる ー

夏と年末のご挨拶のお手紙に
宝くじを忍ばせたりする
夢を添えたらちょっと楽しいかなって
楽しいことは分け合うと もっと楽しい


この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?