見出し画像

まじる、まざる、まざりあう

いつも 冬を認識しはじめる頃から年明けにかけて 仲間内で増えるのが、恋愛と仕事の相談

それらはいずれも、少し先の春へと眼差しは向いていて、まだ見ぬ世界に一歩を踏み出したいけれど どうすればいいかなという悩み
そして 2月になると、どうしたか、どうなったかという報告をぽつぽつ受けます

その決断がたとえ決別であったとしても、それはあくまでポジティブなもの
その先の結実を目指すもの
一生懸命に悩んで、自分で出した答えには迷いはなく
みんな季節の移り変わることを待ち望んでいます

そっか… 、応援してるよ
新しい春が 明るく楽しくなるように



わたしの職場では、この時期 新年度の人事配置が発表されます

そうするとそこには、誰にも気づかれないようにそっと吐き出された 安堵のため息と 不安のため息とが入り混じって、どこかぼんやりとした空気が漂います

職場を去る人、新しく入ってくる人、新たなチーム編成
みんなうまくいくといいな

そっか…、 頑張ろう
新しい春が 優しく穏やかになるように



この2月は 何かと不穏な空気感でした
今に始まったことではないのだけれど
何でも極端だとどうすればいいのか戸惑います
天候もいつにも増して不安定…

一週目、陽射しには春の気配

二週目、最高気温も一桁に逆戻り
(2月5日に警報が出る大雪、雷雪を観測)

三週目、気温上昇
(2月15日に 去年より2週間早く 東京でも春一番)

四週目、気温・湿度の上昇で 汗ばむ陽気
(2月20日は 夏日に迫る23.7℃、
体感はもう夏のはじまり
普段飲まない炭酸飲料を 思わず買ってしまう
半袖を越えてノースリーブの人がいてびっくり
翌日には 冬となり、さらに真冬となって…
暖房とダウンはまだ必要でした)

そして 最終週、
今朝はまた一段と冷たい雨のスタート
そろそろ 安定してほしい今日このごろです

今年は うるう年でしたね




短い間に あれやこれやが反発しあっていたような2月でした
うまくまじって、まざって、まざりあって、心地よい春になってゆくでしょうか

季節の変わり目、生活や仕事の節目
年度末でもある3月は、何かとお忙しくなる方も多いと思います
どうかお疲れが出ませんように

それではどうぞ よい一日を、よい一週間を



#147.    『 まじる 』

⭐︎馴染まぬとわかってたはず  冷蔵庫に飲まれぬままの炭酸飲料

⭐︎お砂場の小さきママはわれに言う「まぜまぜしてね、もっとしっかり」

      ー ちる ー

まじる【混じる/交じる/▽雑じる】
[動ラ五(四)]
1. ある物の中に 種類や性質の異なる別のものがはいり込む、 まざる
2. グループに加わる、仲間にはいる、交際する
3. 分け入る、山野などにはいりこむ

[ 補説 ]
「雑音が混じる」「色が混じる」のように、互いにとけあって元の物が判別できないさまには【混じる】
「白髪が交じる」「漢字と仮名の交じった文」のように、元の物が判別できるさまには【交じる】
を用いる

goo辞書より


p.s.  
うっかり買ってしまった炭酸飲料
ちょっとかわいいC.C.レモン
飲みそびれたまま まだ冷蔵庫のなか

いま大人気の こちらのキャラクターご存知ですか
わたしのことを “ ちぃ ” と呼ぶ友達がいて
響きにちょこっと親近感です
あったかくなったら飲もうっと

ちぃちぃLemon^^


この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?