見出し画像

日本の若者にとっての政治(社会)への関心って?

今月は統一地方選や区議会選挙がある。わたしの住むまちでも4/21の選挙日に向けて駅や交差点で立候補者たちが演説をしているのを今週になってより一層見かけるようになった。

正直に言ってわたし自身、政治のことはよくわからない。別に関心がないわけではないが、どうやって参加したらいいかわからないし、普段何気なく目にする、耳にする日本の政治的ニュースの情報は入れるが何を信じればいいかよくわからない。
海外の人と話をすると”自分の国の政治”について理解の多い若い人が多いなと印象ベースで感じるけれど、そういうときに「確かに自分の国のことなんだから知っていなきゃ」みたいな気分にはなるがそれをきっかけに何か始めたりはしていない。

(わたし、を若者に含めるが)学校や会社といった場に政治の色を持ち込むのは日本ではタブー(そういう雰囲気だけ?)とされているし、日常の中で政治に触れるようなきっかけ(ライフステージの変化など)は若者には少ないので、触れる機会が少ない=興味を持ちにくいというのは確かであるけれど、でも世の中的に「若者は政治に関心がない」と揶揄されるほど本当に関心がないのか?というところには疑問がある。

読んでいたとある記事の中でわたし的にしっくりしたのが、
”日本の若者は「大文字の政治」とは距離を置く””「若者は政治に関心がない」のではなく、見ている次元が異なるのだ。”
(http://wedge.ismedia.jp/articles/-/8479 より)
知人の中には、被災地へのボランティア活動に参加している人もいたり、地方の野菜を東京で販売する活動をしている人もいたり、教育カリキュラムについて研究している人もいたり。もうすでに社会問題に対して何かしている人もいるし、社会に対して「何かしたい」と思っている若者は多いのでは?と感じる。
「何か」に目が行く理由として、(主観だけれど)一つはSNSの広がりにより自分の身近なこと以外の情報や状況を知る機会が増えたこと、一つはこれまでの終身雇用制度が崩壊していることがあるのかなと。
一つ目の「知る」というのは動くきっかけに対して結構大きな要素で、自分の常識が覆されたり、力になれないかと考えたり、行動に影響を与えるという、SNSの魅力の一つでもある。もう一つは、企業で働く人にとっては、安定と言われる大企業が必ずしも安泰とは言い切れない事態を目にするなど自身の親が生きてきた「時代」とは違う時代に変わりつつある今を生きていると、最近流行りのWワーク、複業(パラレルキャリア)なんかに目が行くのも必至なことで、一つの道だけではなく別の「何か」を求める若者はきっと多い。(そういうサービスもいくつもある)

つまり何が言いたいかというと、政治も社会に影響を与えるもの、と考えると、法律を通して社会を変えていくよりも、社会のために自分で何かできないかと考え、行動した方が早いし実感が持ちやすい(その影響力の大小や実現は別として)。こういう視点で見ると、必ずしも若者は社会に関心がないとは言い切れないのではと思う。
わたしとしてはこういう社会との関わり方は手段として大いにありだと思うし、わたしなら何かやってみたい。というお話でした。

このテーマの話を書くにあたりやっぱり政治という題材を混ぜると偏った話をしていないか?や、実際の数字では全然違うことだった、などあると怖くていくつか記事検索して読んでみたのでいくつかご紹介。(古い記事もあるけれど)

【 国政選挙の年代別投票率の推移について】
http://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/news/sonota/nendaibetu/
【日本人が「政治の話をしない」背景にあるもの」】
https://toyokeizai.net/articles/-/237334
【偏った思想の人が増えてもいい!?「若者の政治意識を高める方法」をおときた議員と考えた】
https://r25.jp/article/601539452691248953
【日本の子供はバカにされている。若者の投票率が低い理由をスウェーデンと比較してわかったこと。】
https://www.huffingtonpost.jp/2017/10/16/young-generation_a_23245487/
【【政治とは何か?】3分で分かる政治初心者入門#01】
https://salestechnologylab.com/%E6%94%BF%E6%B2%BB%E3%81%A8%E3%81%AF%E4%BD%95%E3%81%8B-3%E5%88%86%E3%81%A7%E5%88%86%E3%81%8B%E3%82%8B%E6%94%BF%E6%B2%BB%E5%88%9D%E5%BF%83%E8%80%85%E5%85%A5%E9%96%80-01-a1a9fbdaab3a
(そもそもの育った環境が違うと政治に対する考えも全然違うんだなーと改めて思ったり)

それでは。

読んでくださりありがとうございます。 情報のデザインスキルとマーケティング力を上げるべくまずはインプット→アウトプットを鍛え中です。 サポートしていただけた分はそうしたスキルアップ(自分磨き)のために使わせていただきます。