見出し画像

質実剛健〜天才は常に努力する人

サッカー日本代表
悲願のドイツ戦🇩🇪勝利

素晴らしい
日本サッカー、世代交代ですね❗️
監督について、色々地味だと言われてたけど
素直に放置したww森保監督すごい👏👏👏👏👏
(本田圭佑さん、やはり地味に凄いし、トルシエジャパンもオシムジャパンも、岡田ジャパンも好きだった。追加でピクシーも。長谷部誠や長友佑都も他昔のサッカー日本代表好き)

ドイツはサッカーだとクライフだっけ?
昔からある意味国民性は、日本人と相性抜群
質実剛健、節約の心を持ってるのかな?

ナチスの件でも、ユダヤ人の迫害でも戦争責任を示す、アウシュビッツがある
※白い巨塔で、財前が訪ねる場面あり
私は小説よりもフジテレビのドラマ、唐沢寿明さんのドラマの印象が強いけど

じゃがいもとビールとソーセージの国
恐らく亡き父もドイツ好きだったと思う(推測ね。太平洋戦争経験者なので父)
ドイツ料理は、上記の料理以外、悲しいかな馴染みが薄いし、人気も無い
ニシンの酢漬けとか、キャベツの酢漬けとか、地味、ドイツパンも地味
※味わい深いけどね
私もアイスバインも未だに経験無し
※手近なドイツ料理は「つばめグリル」かな?
昔はラインナップに「アイスバイン」もあった。30年前のメニューの記憶だけど(^^; 渋谷のこの店よくデートで使っていた~

ドイツは日本と同じ敗戦国
その後の真面目さはとても素晴らしい国

日本は恥の文化という割に、忘れっぽい
軽薄なのでは?と昔から思ってた
※大衆ってそんなものなのかもですけど

今の社会では軽視されがちな「文学」
これには、沢山の学びがある

鬼子母神

この地名の由来は、インドから来ている
東京池袋近くの雑司ヶ谷にも「鬼子母神前」という都電の駅があるけど
その地名の由来はここを見ると詳しいかな?

史跡旧跡、神社仏閣
全てに意味があり(基本はね)理も有る

なので、郷土史研究家なども要る訳で、地域でも博物館も無料で観れることもある。(地域の役所に聞くと分かるかな?)

一見何気ない事でも、今の私達と繋がってると思う
※因みに30年前に渋谷の法務局でバイトしていた時には、雑司ヶ谷から来てる渡辺さん(男性)という職員さんがおり、局内のIT担当をしていた。
彼は母子家庭。凄く頑張ってる風には見えなかったけど、高卒?だけど切れ者でした。

私は夜間過程の大学から、同じ大学の転部試験で昼間部に変わった口なんで、色んな人とも学生時代から見て来た。バイト先でもそうだし。

人は学歴じゃないと
教養があってもモラルが無い人もいる事は経験として知っていた

私の多様性を認める素地はそこにある。

学生時代に、紆余曲折したことと、その後も然り

特別とは思わないし、今の自分も馬鹿だなって良く思う。

でもこの半年で気づいたことは、やはり理想論でもいいから、恐れず発信する事
でも悲しいかな、滅茶苦茶リアリストなので、霞を食べては生きていけない

そう、長年思って、コツコツ自分の不器用さと付き合いつつ、生きている。
人の想いって複雑

人は丸ごとは分かり合えない
ガンダムのアムロとララァじゃないけど、無理。
大好きだけどね、ガンダムは
でもいつまでも子どもの頃の様では居られない それも事実

バブル期を傍目で観てたけど、私達年代は最悪でしたからね。
氷河期世代は、ここがバブル期と絶対違う
オヤジギャルや、アッシーメッシーブランドものなど そんな経験ないからね。
その手の世代とは価値観がズレてるなぁと良く思っていた。

我が家の親は「武士は食わねど高楊枝」を地でいってたと思う。
プライドは一流だったと思う(何処までかは、知らんw)

見栄を張る人生は疲れる だからこそ生涯の趣味を一つでも見つけなさい
多分父はそう考えて、私達に接してくれていたのだと思う
優しくて、我慢強すぎる父
母はそんな父に惚れていたのだと思う(依存度高かったからね、母)

家族の肖像、それを時に傍観して眺めていた 人間観察好きな私でした~

私は自分の息子にこの考えは伝える、絶対 息子を愛してるし、信じてる 永遠にね(^^♪ 早く完全に元気になって息子を祝杯をあげたい!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?