見出し画像

本当の民主主義とは何?

意見を言い合える、いい意見は取り入れる、お互いを認め合い尊重しあう、老若男女問わず。
そういう社会を形成する事こそが、一番大切な民主主義だと思っています。
大人の責務だと思います。(気候変動問題も同じく)
誰もが生きやすい社会だと思います。健全な社会。
学校でも社会でも家庭でも政治でも。
私もそういう合理的とはいいがたい社会を変えて欲しい、変わって欲しいと願ってやみません。私が高校生の頃から考えてました、ずっと。(第二次ベビーブーム、氷河期世代の入り口世代、小川淳也さんと恐らく一緒、父の転勤の関係で、小学時代を過ごしてきた高松市、場所も多分近場)

おたかさんブームの頃から、ずっと見守っています。政府も与党も野党も。冷静な目で時にはアップデートしたり、温故知新である日本を作っていきたい、行って欲しい。

皆さん選挙権を大切に! 自分の選択に責任持ちましょう!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?