見出し画像

【HTML/OGP画像】OGP画像の設定でうまくいかなかったことの備忘録

ワードプレスではないCMSのホームページについて、OGPの画像設定をした際のあれこれを備忘録として書きます。


1.前提条件

・ワードプレスではないので実質HTMLのmetaタグの操作
http://独自ドメインで公開されているホームページ。
・このCMSはプラグイン等はあまりないと思う。

2.事前にやったこと

ワードプレスばかり触っていると、テーマやプラグインにOGP設定があるのでHTMLレベルで確認することは無かったです。

もうひとつhttpsじゃなくhttpというのも少しひっかかったので(根拠はない💦)、httpでかつhtml直書きでogpに関するタグ調整をやってみようと思いました。

ネット検索でいろーんな情報は得られましたが、最終的には公式の記述を参考にしました。

3.自分なりの正解パターンを得る

ここからは、上記の公式サイトやネット情報から自分なりに描いた正解パターンをもとに、具体的に記述していきます。


ここから先は

1,434字

¥ 400

お読みいただき、ありがとうございました☆ スキorコメントでどの記事が役立ったかリアクションして頂ければ、それ関連の記事をたくさん書くよう頑張ります♬ https://chitose-it.com https://asagao-startup.com