見出し画像

反対は比較で生まれる だけ☆


ふと気づいたことを
つれづれなるままに書きますね。

世界に、
「永続する、反対は無い」。

良い ⇔ 悪い

じゃない。

「良い」と感じる状態がある。
「悪い」と感じる状態がある。

もっというと、

「良い」と感じる瞬間がある。
「悪い」と感じる瞬間がある。


例えば、今日、気温が30度だとする。

明日は35度で、明日の私は、
「暑くなったな」と思う。

一方、
昨日は40度だったので、今日の私は、
「涼しくなったな」と思う。


つまり。

何か、一点を基準として、

それに対して、プラスかマイナスの感覚を
覚える。


「ゼロ地点」から離れている瞬間、

良い悪い、暑い寒い、などなど

感覚をもつ。

ゼロ地点では無い=感情がうまれる

といった感じで、

良い悪い、寒い暑いも、
マイナスかプラスに振れているだけ。

それは
自分にとって「快」だとプラスで、
「不快」だとマイナス。

そんな感じ。

そしてその
「快」「不快」は
過去の経験からくる認識だったり、
今の自分の心や身体の調子だったり、
空気の状態、気候だったり、

あらゆるものに関連するのだろう。


つまり、マイナスもプラスも曖昧で、
変わりゆく。



「反対は、比較で生まれる。」

言い換えれば、

「ゼロ地点から離れて感覚を覚える。その感覚どうしを比較し、一方をマイナス、反対とみなしているだけ。対応させている状態。」




色をみよう。別の見方として。

反対の色(反対色)が
存在するじゃないか?と思われるかもだけど、

黄色の反対側に青色がある。




だからといって、
常に、黄色 ⇔ 青色 ではない。

「黄色」の状態と
「青色」の状態が

ゼロ地点(中心部)から離れて
存在しているだけで、

「反対側にあるとみなしているだけ、真ん中を基準に。」

もっというなら、

ゼロ地点(中心点)は拡大し、この円、球体自体を
「ゼロ地点」ともみなせる。すべての色を含んだ、点として。


つまりだ。
何もなくて、全てある状態=ゼロ地点(中心点)から、
同等に離れて、対称にあると感じる =

(正)反対。




日々、いいとか悪いとか、
ポジティブとかネガティブとか
あるかもしれないけど、

すべては、何かの「起点」で変わりゆく。
「起点」自体が、全てを含んでもいるから、変わっていく、なんにでもな
る。

一時の基準で、対比させて、ジャッジする人生は、疲れる笑

全て流れていく。生まれては消えていく。

そしてすべてを含んでいる。

人生は、儚い夢。人が見る夢。

文字のごとくそうであれば、

一点を基準に比較することのつまらなさ、
人生という大きな点の中で
何でもあり!という豊かさ恵みを感じて生きる喜び。


世界は、一つで豊かなのだ。

すべて、〇!!
OK!
丸だったんだね😊💗


LOVE.

Chiyoko
『スピリットつながるカード』作者
















生きる喜びが溢れる活動に、大事に使わせて頂きます。 サポートに、心より感謝いたします。 ありがとうございます😊💗💗💗