見出し画像

新しい習慣

子どもの高校入学に伴って、住んでいた町でも、今までほとんど通ったことがないところを歩くようになった。

Googleマップで最短な道だけでなく、いろんなルートを毎日試して、どれが一番、自分たちにとって歩きやすい道かを模索中。

慣れない道は、緊張感もあるし、何かと戸惑うことも多いけど、この通りには沈丁花が咲いていて、今いい香りがするとか、こんなところに気になる沖縄料理の店がある!など、発見はやっぱり楽しい、ほんとに面白い♪

雪解けで水量を増し、澄んだ水がたっぷり流れる美しい川と、川原の桜‥  狭く、交通量が多いところは見てられないけど、それでも思わずため息が出るような景色を楽しめる時間がたくさんある。

ソメイヨシノのような淡い5枚花びらの桜は散り始め、「準備」に時間がかかる、花びらの多い八重桜が少しずつ見られるようになってきた。つつじが、5月の準備をしている。

通学で、湧き水のある所を通る。
せっかくなので、私は子どもの送り迎えの時に水筒を持参して、通る度に満たして持ち帰る習慣にしようと思った。

ちょっとしたことだけど、土地の美しい湧き水で淹れたコーヒーなどは、やっぱりそれだけで嬉しくなる♪

水道水との飲み比べもしてみた。
やっぱり味が違う。湧き水のほうが、美味しい。冷蔵庫に冷やしておいた緑茶に、水道水と湧き水をそれぞれ足してみると、より味が違った。湧き水の方が美味しい!

でも、沸かしてお茶をいれるには、ミネラルウォーターより水道水の方が美味しいらしい。

私は、こういう自主的な自由研究が大好き!面白い♪

でも、注意深く比べればちょっと違いがあるというだけで、単体で飲むには、日本の水道水は安全で美味しい、品質の高いもの。


新しい習慣って、初めのうちは忘れたりして、しまった、、あーまただ。。と悔しい、落ち込むような思いしたりするもの。
そんなものだと思って、それでもなるべく気にせず、少なくとも1ヶ月は穴だらけで続けること。
やっぱりダメだとやめてしまったら、定着することなく終わる。習慣にならない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?