見出し画像

私のいくつかの名前と呼ばれ方

私には、いくつか名前があって。

noteネームもそうだし、戸籍名と仕事名も違います。
戸籍名は新姓で、仕事名は旧姓。

仕事ネームは変えない方がいいと思ったので。
だって、ほかの方が名前を変えた時に覚えられなくて、困ったことが何度もあったので(私だけ?)。

はじめは一つしか、名前はありませんでした。

男性の多くは、一生そういうことが多いでしょう。
女性は結婚すると、96%改姓するので、変わる人も多いはず。

私は新姓に慣れなくて、名前を書きながらフリガナは旧姓だったり。
新姓で呼ばれても気がつかなくて、返事をしなかったり。
何かを預けて取りに行くときに、どちらの名前でお願いしたか忘れたり。

実は、今も時々「どちらかの名前でお願いしています」なんて、両方の名前で探してもらうことが・・・💦

なかなか身につかなくて、トホホな感じで💦


今も結婚前から知っていて、夫と共通の友人にはどちらの名前で連絡するか、迷います。

でもね、ファーストネームは変わらないので。

親しい友人へのメールは、ファーストネームのみで署名することが多いです。


そのあと加わったのは「ママ」そして「お母さん」。

息子ははじめ「ママ」と呼んで、4歳くらいで「お母さん」に。
ママ友たちからの「○○くんママ」も加わって。

立場が増えて、そのたびに名前が増えて。

時間とともに・・・

今はどの名前も呼び方も、ようやくなじんできたみたい。

どの呼び名で呼ばれても、

「は~い!」って返事できるようになりました。

noteでは千都子かちづこで。

あなたも好きな名前で、呼ばれ方で呼ばれますように💗

※イラストはおくちはるさんからお借りしました。ありがとうございます。


青い鳥と線

明日配信のメルマガでは「名前の呼ばれ方」をテーマにします。
「○○ちゃんママ」「お母さん」だけではなく、個人名で呼ばれたいこともありますよね。
あなたはどう呼ばれたいですか?

そんなメッセージ、送ります✨

メルマガでは、noteでは書けないダメダメな自分も、出てしまいます。
noteでは出さない自分。
あ~あ、な私。やっちゃっている私。
どちらも私なのですが、よりセキララ、でしょうか?

登録した初月は無料なので、よかったら読んでみてください💕

まぐまぐサマーアワード2021で「教育・子育て」部門のジャンル賞いただきました!

サマーアワード2021入選バナー横長

bythem(バイゼム)でも紹介いただきました💕

育児中のあなたの気持ちが、少しでも楽になりますように🍀
心を込めて🌼




この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

サポートいただけたら、よりおもしろい記事を書いていきますね💖 私からサポートしたいところにも届けていきます☘️ものすごくエネルギーになります✨よろしくお願いします。