見出し画像

肌も心もしっとりの鶏手羽煮ふたつとおまじない

秋風がさらさらと気持ちのいい季節。


だけど・・・急に乾燥してきて。

お肌もちょっと乾いている、みたい。

ふうっ。


そんなときは、お肌も体もしっとりするメニューをいただいちゃいましょう!

ついでに心も落ち着かせて。


お肌しっとり、といえばコラーゲン。

鶏手羽肉ちゃん。

20211004鶏手羽

お塩をかけて焼いてもおいしいけれど、コラーゲン摂取のためには煮るのが一番。

ふたつのメニューをどうぞ💕

はじめに鶏手羽ちゃんにすること

鶏手羽ちゃんにしっかり働いてもらうために。

私は鶏手羽の水分を、キッチンペーパーでぬぐいます。

その方がスパイスがよくつくので。

食べやすいように間接に切れ目を入れて。

塩少々、白コショウ、山椒、好みでショウガやオールスパイスなどをまぶします。

鶏手羽大根さん

大根は先にほとほと、煮ておきます。

手羽はフライパンでこんがり焼きます。火は通らなくてもOK。

香ばしくなって、お肉のにおいが消えます。

食べた時の皮もおいしい😊

20211004鶏手羽フライパンん

それから大根と合わせて煮ます。

私は日本酒、薄口しょうゆ。

手羽ちゃんからうまみも味もいっぱ~い、出ます。

コトコトコト・・・

20211004鶏手羽煮る

全体がトロリンとした感じになったら出来上がり。

20211004鶏手羽大根 (2)

鶏手羽はプルプル。
ハグっとかじりつくと、皮の焼き目のスパイスがいい味出してる~。

そしてコラーゲンを吸った大根が、おはしで切れるくらい柔らかくなって。
ほっこり。

うまみたっぷり。

スープは一滴も残さないでね。

鶏手羽キャベツくん

キャベツと煮るだけ。でも、焼きキャベツ。

先に鶏手羽ちゃんを焼きます。

20211004鶏手羽ソテー

それをはしっこに寄せて、キャベツも焼いちゃいます。

入り切らないので、フライパンで焼いてもOK。

いつもと違う、うまみが出ます。

キャベツを焼いているところ、撮り忘れました💦

こちらも同じような味つけ。

あまっていた白ワインを入れたかも。

洋風の味付けも合います。

20211004鶏手羽キャベツに


キャベツが手羽ちゃんの脂をまとって、ツヤツヤ。

お口に入れると、キャベツだけでプルプルになりそう!

もちろん、手羽ちゃんもふんわりトロリ。


この日の食卓はこんな感じ。

20211004夕食

手羽ちゃんの威力!

鶏手羽肉は、コラーゲンがたっぷり。

コラーゲンは肌の弾力を高めるだけではなくて、骨の生成にもかかわるので、骨密度を高めます。

手羽ちゃんの軟骨にもふくまれているので、焼くよりも煮たほうがいいんですね。

煮て、もっている成分を存分に出してもらいましょう!

そしてスープも一緒に飲むこと!

翌日しっとり。

お肌も心もしっとり、のおまじない

過ごしやすくて、美味しいものの多い秋。

芸術、スポーツ、読書、旅・・・満喫するためにも。

心もしっとりさせたいですね。

そんなときは、


好きなものをつぶやきたい・・・


鶏手羽ちゃんでも、もちろんいいんですけど。

食べ物に限らず、愛用しているもの、ほしいものや・・・

好きな人。

あこがれの人でも、アイドルでも。

もちろん、家族でも。

つぶやいて、心にハートを描きましょう。

しっとりしませんか?

すてきな秋を、あなたに💗


ありがとうございます



この記事が参加している募集

スキしてみて

私のイチオシ

サポートいただけたら、よりおもしろい記事を書いていきますね💖 私からサポートしたいところにも届けていきます☘️ものすごくエネルギーになります✨よろしくお願いします。