見出し画像

99.美容部員あるある?

おはようございます、サツキです。

先日友人にこんなことを言われました。
「1日中高いヒールを履いていて足辛くない?」と。
私自身は辛いと思うことはあまりないのですが、周りからはそう見えているんだなあ、と。
ふと思い返すと、社会人1年目から7cmヒールを毎日履き倒していました。
ほぼ1日中立ちっぱなしですし、時には重いものを運んだりもします。
嫌でも慣れる環境だったことを今更ながら知りました。

そう思うと、気がついてないだけで美容部員のあるあるってあるのかも…
思いつく限り書いてみようかなと思います。


◎美容部員コミュニティ

これは大いにあるあると思っているのですが(個人の見解です)、美容部員同士でコミュニティができあがります。
特にお隣のメーカーさんとは仲良くなる傾向になり、情報交換をよく行います。
私も当時は他メーカーさんにたくさんお世話になりました。
最新のコスメ情報や、そのほかのメーカーさんの話などたくさん情報が入ってきます。


◎たばこ

これに関しては少し怒られそうですが、たばこを吸っている人が私が思ってた以上に多いような気がします。
(私の配属していた店舗だけ…?)
その代わり香りにはとても敏感です。
自店の香水や消臭スプレーは必ず持ち歩いてますね。


◎マネージャー

自店はもちろん、他メーカーのマネージャーさんと仲良くなりがちです。
たまたまなのですが、私の周りには経験値のある男性マネージャーの配属が多かったです。
色々なマネージャーさんに可愛がっていただいたきました。
孫みたいに思われていたのでしょうか…


◎月1のトレーニング

メーカーにもよりますが、結構これはあるあるだと思ってます。
やはり新商品は定期的に発売されますし、毎月必ずロープレも行っていました。
常に自分をブラッシュアップし続ける機会があったことを、今になってありがたかったなと思いました。


ものすごく個人的見解のあるあるですが、もっとあるだろうなあとも思います。
自分にとては当たり前でも、周りにとっては馴染みのないことってたくさんありますよね。
仕事観や倫理観、人生観や価値観など、自分にとっては当たり前のことが相手にとっては新鮮なこともあります。
もちろん分かり合えないこともあると思います。

決して否定をするのではなく、そう言った考えもあることを頭の片隅に置いておくと、自分の視野や器が広がってもっと柔軟に物事を捉えられるようになるんじゃないかな、なんて思ってます。


皆さんのあるあるって何かありますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?