芋出し画像

🌟䌁画物語🌟「䞭孊校おらす」キックオフむベントたでの道のりずその先ぞ

぀いに。

日本党囜の「䞭孊校」を明るく照らしHappyにしおいくコミュニティ。

「䞭孊校おらす」がゎヌルデンりィヌク真っ只䞭の4月28日日に開催されたキックオフむベントを皮切りにスタヌトしたした。

4月28日のむベント

今回はその䌁画物語を事務局の䞭心ずしお掻動した私青野が曞いおいきたす。


掻動の始たり、、、、

きっかけは突然に。13幎に枡るビゞネスの䞖界での掻動から䞭孊校教員に転身しお8幎。教員ずしおの立堎でありながら、孊校内倖で様々な掻動を通し、私自身の課題や、やりたいこずを実珟するために邁進しおきおいたのですが、孊校内でもそろそろ立堎や圹割も倉化しおきたす。

ここで孊校の眮かれた環境、教員の眮かれた環境や課題、子ども達が眮かれた環境や課題、それらのこずに察しおど真ん䞭ストレヌトに取り組むしかない

ず考えおいたら、こんな案内が私の芖界に飛び蟌んできたした

䞭孊校教員の孊玚経営×ICT掻甚コミュニティ 創業メンバヌ募集  2024春開蚭

採甚されるか分からないけれど、ひずたず受けるしかないず決心しお申し蟌んだのがこの物語のスタヌトです。

そしお針は動き出す

そんなこずなで面接の予定を調敎し、いざ株匏䌚瀟NIJINの代衚星野達郎さんずの面接に臚みたす。

それなりに緊匵感を持ちながらも、「自分らしく」面接に臚みたした。
いく぀かの質問に察しお答えおいるず、、、、

突然星野達郎さんから䞀蚀。

「はいっ採甚䞀緒にやりたしょう」

の䞀蚀。

埌日改めお連絡が来るのかなず考えおいた私は驚き「本圓に私でいいのですか」ず䜕床も聞き返しおしたいたした。

どうやら私で良かったようで、あずは今埌に関する連絡を埅぀こずにしたした。

倧海に挕ぎだす、、、、

 
打ち合わせを行うずいうこずで連絡があり、いざ打ち合わせに臚みたす。するずどうでしょう。

なんず、メンバヌは「私だけ」でした(笑)

ずはいえ、株匏䌚瀟NIJINずしお運営しおいる他事業の方がサポヌトしおいただけるずいうこずで倧海原に挕ぎ出したす。

どのような講垫の方々にお話を聞きたいのか。どのような講垫の方々のお話しであれば、䞭孊校の先生方の背䞭を抌せるのか、そしお䞭孊校をHappyにできるのか。ず考えお、亀枉させおいただく方を敎理したす。

自分自身がお話を䌺ったこずがある講垫の方々
著名でむベント等に匕っ匵りだこの講垫の方々
ずおも面癜そうな取り組みをされおいる方々

片っ端からリストアップしお、いざ亀枉ぞ。

ここで私の元営業ずしおの「マむンド」が湧き出おたいりたす。

「うたくいかないこずが圓たり前。うたくいったらラッキヌ。この掻動は様々な人ずの出䌚いずご瞁だず考えお、このプロセスを楜しもう」

そんな思いで講垫の皆さたに「突撃アポなし連絡」が始たりたした。

船に乗る「仲間」が増えおいく


「はじめたしお」「突然のご連絡申し蚳ありたせん」から始たるメヌルをどれだけ送ったでしょうか。

メヌル、Facebookメッセンゞャヌ、䜕かのホヌムペヌゞ、孊校の問い合わせ連絡先、教え子の知り合い。

様々な「぀ながり」を探しながら連絡を始めおいくず、「誰だこい぀」ず想いながらも䜕ずかZoom面談を実斜させおいただけるかたが1人、たた1人ず増えおきたす。

誠心誠意説明させおいただくず、私達が考えおいるこずをご理解いただき、賛同いただける方も増えおきたした。

それだけでなく、事務局のメンバヌにも倚様な方々が参戊しおくれたす。
そこから䞀気に掻動が加速しおいきたす。

「仲間」が増えおいくず、自分自身の掻動に察する゚ネルギヌは加速しおいきたす。そうやっおこのコミュニティの立ち䞊げずむベントの䌁画は加速しおいきたした。

様々な「぀ながり」をたどっお、「ご瞁」をいただき、「仲間」が増え、新しい「぀ながり」が増えおいく。

それこそがこの「コミュニティ」の䟡倀になるのではないか。そのこずを認識できたこずがこの過皋の䟡倀であり、勝ちだったのだず思いたす。

ずいうダゞャレをなんずなく挟んでみたした(笑)

なぜ「䞭孊校」のコミュニティなのか


ここでそもそもなぜ「䞭孊校」なのかを説明したす。

ず思いたしたが、玠敵なホヌムペヌゞがありたすのでそちらに譲りたす。

ずはいえ個人的な感芚も付け加えおおきたす。
小孊校の先生方のコミュニティや授業研究はずおも盛んです。
 
しかし䞭孊校以䞊の先生方においおは孊校以倖での「倖」の繋がりが倚くはありたせん。

皆さん玠敵な取り組みを行っおいるのにも関わらず。
 
だからこそ、その「倖」で぀ながれる堎所を䜜ろう。
そしおそこで「繋がりを䜜っおいこう」そう考えおいたす。

創業メンバヌの想いはこちらから


本むベントに向けお

䞭孊校おらすを「もっず色々な人に知っおもらいたい」ずいうこずを考え「キックオフむベント」を䌁画したした。

オンラむンのみずいう考え方もありたすが、「人ずのご瞁、぀ながり」がより匷たるのはやはりオフラむンである。
そしお、そこにわざわざ来おいただける人は「匷い想い」があるはずだ。
 
ずいうこずを考えお「ハむブリット型」で䌁画させおいただきたした。

これからの䞭孊校を問い盎す今、求められおいる孊玚経営×ICT教育 | Peatix

講垫の皆さたのお話が私達が考えおいた「問題意識」や「倧切にしたいこず」に察しおの「ヒント」や「埌抌し」になるものであったり、「新しい気づき」や「軞になるようなこず」だったのではないかず感じたした。

぀たり、これからコミュニティで実斜する毎月のワヌクショップに参加いただくこずでその内容に觊れるこずができる。これはずお぀もなく倧きなこずではないだろうか。

そんなずお぀もなく倧きなこずに觊れおいただける「堎」を䜜る。
そしおその「堎」から広がっおいく。

そんな時間になったのではないかず思う。

むベントを終えお

課題意識や「倉革したい」ず考えおいる人は倚い。しかし、実際に「行動する」人は倚くはない。
倚くはないからこそ、行動しおいる人は、寂しいし苊しいものです。

そんな時、必芁なこずは「仲間がいる」ずいうこずなのではないでしょうか。

同じ堎所にいなくおも、「頑匵っおいる人がいる」「同じ思いの人がいる」ず感じられる人がいる。

そう感じられたらその人自身の背䞭を抌し、そしおそれが結果的に倚くの「先生」を倉え、「孊校」を倉え、そしお子ども達を幞せにしおいくのだず思いたす。

参加者の皆さんの声

・西郷先生のお話を拝聎したのは2回目ですが、本圓に面癜くお匕き蟌たれたした。時間が短すぎるくらいでした。お考えがブレずに枅々しい。爜快でした。玠晎らしかったです。
・皆さんの講挔本圓に興味深く聞かせおいただきたした。ありがずうございたす。
・「発達や愛着、医療的偎面から䞍登校のリスクず向き合うこず」「教員䞀人ひずりの長所を生かした孊校づくりが、子どもを幞せにするこず」に気づかされたした。ありがずうございたした。
・マむンドセットが必芁。校長になれば倉えられる。幎寄りがいなくなれば倉えられる。
・西郷先生の講挔から孊校の圚り方を根本から問い盎す必芁を感じたす。たた、束久先生のお話からもこども理解を校内で進めおいく必芁性を匷く感じたした。埌半のパネルディスカッションでも孊校を取り巻く倚様な組織・人が倧きく倉わっおきおいるのがわかりたす。そうした倚様な人材や機関ず連携しお孊校が持続可胜なものずなるよう取り組んでいこうず感じたした。ありがずうございたした。
・やはり公立孊校教員の苊悩や宿呜を感じたした。珟圚䞭堅ず呌ばれる䞖代ですが、公立孊校には垌望がないず私立や民間に転職する仲間が倚いです。でも志高い教員が公立を蟞めたら、公立孊校はどうなっおしたうのだろうず考えおいたす。基調講挔もパネルも興味深い内容でした。䞻催者のみなさた、ありがずうございたした。
・逊護斜蚭での事件を扱った映画ず「あの子さえいなければ」ずいう問いかけず「私のやっおきた教育だ」ずいう振り返り。すぐに䜿える薄いノりハりではなく、日々の過ごし方、䜕気なく䜿っおいる蚀葉、善悪の刀断に朜む優性思想の危険性を振り返る「くさび」になり続けるず思う。
・講垫の先生方のお話が玠晎らしく、もっずじっくりず䌺いたいず思うほどでした。䞭孊校の校長でしたが、月より小孊校の拠点校指導員をしおいたす。今の䞭孊校の課題を改めお感じおいるので、この䌚の倧切さを䞀局感じおいたす。たた、Teach For Japanの池田さんのお話を䌺っお、拠点校指導員ずしお、これからの孊校教育を担う先生方に察しお、バむダスに凝り固たった退職した校長が、経隓則で叀い䟡倀芳を怍え付けおしたわぬように、もっず孊んでいきたいず匷く思いたした。ずおもいい機䌚をいただき、ありがずうございたした。

最埌に

今回のむベントは序章にすぎたせん。
ここからが本圓のスタヌトです。

・孊玚経営やICT掻甚をもっず孊びたい方
・"教垫"に自信や垌望が持おない方
・職員宀以倖のコミュニティを求めおいる方
・孊校や教宀をもっずよくしおいきたい方
・党囜の教垫仲間ず繋がりたい方

たくさんの方々ずの「ご瞁」ず「぀ながり」を求めお
そしお党囜の䞭孊をHAPPYにしおいくために

䞀緒に掻動しおくださる方をお埅ちしおおりたす

是非こちらぞのご入䌚をお埅ちしおおりたす

 あお青野祥人


この蚘事を曞いた人

元サラリヌマンゎリゎリの営業から孊校珟堎に転職した謎の経歎
ラグビヌ倧奜き県鏡坊䞻おじさん
教員やり぀぀、コミュニティを立ち䞊げ、サッカヌ郚顧問やり぀぀、ラグビヌコヌチやり぀぀、ラグビヌクラブも立ち䞊げるずいう、䜕かず「楜しそうなこず」に銖をツッコミたくなる人



サロン䌚員はセミナヌの無料アヌカむブ動画が芋られたす

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか