見出し画像

【海外生活】やってみてよかったこと、失敗したこと#2 手前味噌

※この内容はStandFMの音声を文字に起こし、ChatGPTで構成や誤字を整えたものです。

おはよう!元気?私、海外での生活を振り返ってるんだけど、ねぇ、味噌作りってやったことある?私、海外で味噌作りを始めてみて、すごく良かったこともあったし、失敗もしたんだよ。その体験をシェアしたくてさ、今回話すことにしたんだ。

海外での食生活の課題
ほんとにね、味噌作りは1年目の冬に始めたんだけど、最初は友達の家で一緒にやる機会があったんだよ。その頃は食生活が全然合わなくてさ、体調もずっとイマイチだったんだ。私、便秘になりやすくて、胃腸の調子もよくなかったんだよね。それでね、メンタル面にも影響が出ちゃって、婦人科の問題も頻繁に通院しなきゃいけない状態になっちゃったんだ。

味噌作りの効果と再挑戦
でもさ、その後味噌作りを続けてるうちに、少しずつ効果が出てきたんだよ。2年ぶりに日本に帰国して、もう一度味噌作りの勉強をして、最初は教えてもらいながら作ってたんだ。最初は自分で食べて安心感を得て、次にアメリカに持ってきて食べたら、また自信が湧いてきたんだ。

手前味噌の探求と健康への取り組み
今はさ、手前味噌ってやつで作ってるんだけど、数日で発酵できる方法をネットで見つけて、試してみてるんだ。それにさ、草加市の甘酒とか、味噌の調整もしてるんだよ。できるだけ自分で作るようにしてるんだけど、もちろん最初はバタバタしたりもしたけど、興味があったし、勉強してたから楽しかったんだよね。
でもね、自分の体に合う食材や方法を見つけるのに、けっこう試行錯誤したんだよ。特に体を温めるために、根菜とか温かい食べ物を積極的に摂るようにしてるんだ。朝は手前味噌を使った味噌汁を飲んでるんだけど、それが毎日の習慣になってるんだよ。
私はね、自分にプレッシャーを感じずに、健康的な食事を取り入れていけてると思うんだ。もちろん完璧じゃないし、まだまだ試行錯誤の連続だけど、自分の世界を作っていくために、手前味噌を続けていくんだ。

元気な月曜日だから、一緒に頑張ろうね!またね!

実際の音声はこちら


アメリカの生活に奮闘しています。いただいたサポートは、食べ物や本の購入、日々の生活をちょっと良くするために使わせていただきます。