見出し画像

乳がん治療中の食事作りの鍋のこと。

乳がんの手術を終えて、次の治療までまた日常が始まる。

この病気になる前から、60代になり鍋の大きさや重さに使いずらさを感じていた。

軽くて小さい鍋でもういいや。

もう少し腕力や体力があった時は
鋳物の鍋も使ってたし、欲しい鍋でもあった。

現在重い鍋はバーミュキュラライスポットがある。19センチ、2.8キロミニのサイズの方。

それも時々重いぞ〜となってきた60代。

今回手術と治療があるので鍋を少し買い替えた

まず、ひとつ目はミルクパンが欲しい。みそ汁2杯分やちょっと茹でる、ちょっと沸かす時に重宝な鍋。

島忠で買ったあまり気に入っていない鍋がひとつある。

やっぱり使ってていいなぁと思う鍋が欲しい。

ネットであちこち見てみる。

これいいかなぁというミルクパンを見つけた。

テーブルのIHで調理ができる

このにんじんスープは有賀薫さんのライフスープの本から。
シンプルで簡単、おいしい〜!


オンラインショップで買おうか、だけど手で実際持ってみたい。大きさや深さも目視したい。

思い切って吉祥寺のお店に行く

吉祥寺駅までは家のそばから
バスで行かれる
所狭しと台所道具が
展示されている

この店は前から気になっていた。
いつか行ってみたい、そう思っていた。

『台所道具 ツチキリ』

吉祥寺からも歩けるけど、足の具合がいまいちなので井の頭線をひとつ乗る。

最寄り駅は井の頭公園駅
閑静な住宅地を進む

井の頭公園で降りて、約10分くらい住宅街を歩くと住宅と併用のお店がある。

住宅をリフォームして店舗がある

そこは台所道具の使いやすい物たちが並べてある。
店主の目利きにより選び抜かれた商品があり、あれも欲しい、これも便利そうと台所道具好きにはワンダーランドに思える店です。

スプーンも木があり、
素材はいろいろと
お茶のセットも魅力的、
木のしゃもじもいいなぁ

お目当ての鍋を見せてもらう

それは片付けが楽そうな内側にフッ素コーティングされていて、厚さもほどよくあって使いやすそう。

ガスとIHと両方使えるのが欲しい。これにしようっと。

帰りは店主に教えてもらった
カフェでひといき
ラテもバナナケーキも美味しい
また来るね!
空箱を捨てるので撮っておく。
IHでもガス火でもOK


アルミの厚めの行平鍋も候補だったけれど、この鍋を使ってみたかったのでこれを持ち帰ってきた。

14センチのミルクパン

今のところ満足していてよく使う鍋になった。

小さいから洗うのも楽ちん


もうひとつは鉄製ではない、フライパンや鍋が欲しい

フライパンはここのところ、テフロンを卒業して、鉄製を2種類使っている。

ひとつはバーミュキュラのフライパン24センチ

もうひとつは魔法のフライパン24センチ

これは軽くておすすめフライパン
人気で約2年待ちらしい。


どちらも人気も実力のあるフライパンだと思う。

じゃあなぜ、他が欲しいの?

やはり重いのである、特にバーミュキュラは。

魔法のフライパンは軽めなので、こちらは使えそう。

もう少し小さめなものが欲しいのと、焦げつきにくい、洗いやすいフライパンが欲しくなった。

買ったのはティファールの3点セット

実は割と重かったし、大きいなぁと
少し失敗した感がありますが、まあ使ってみましょう。買ってしまったのだから。

22センチでほうれん草を茹でる。

もうひとつ18センチの深型の行平のような鍋が必要と思ったこともあり、かねてから好きな料理家のタサン志麻さんが使っているティファールが欲しくなってしまった。

タサン志麻さんのファンで本やテキストやテレビもよく見る。

家庭的なフレンチが作りたい気持ちも最近盛り上がっていたから。

ただ、3点は要らなかった、特に大きなフライパン26センチは。

使用せずに息子でも帰ってきたら、
焼肉を焼くのに使うかなと思うくらいでお蔵入りになっている。

こんなお手軽なセットもありました、買った後に知りましたが。


16センチ深型と22センチフライパンはわりと深め。
これを良く使うことにした。

テーブルに座って焼き焼き
お好み焼きは冷凍を温める

どちらも、もうひとまわり小さめがよかったなぁ。

ティファールだけど重いんだよね、まあまあ。

せいろも軽いから使おうね

これから始まる治療で作れなくなるのか、食べたくなくなるのか未知なので、やってきたら考えよう。

そう言う割には先に買ってしまったね、鍋好きだからしょうがないと思う。

食べることは生きること
食いしん坊はきっと元気になれる!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?