見出し画像

国家試験終了

お久しぶりです。

2日間に渡る国家試験が
ようやく昨日、終わりました。

自己採点なのでどう転ぶか分かりませんが
おそらく合格圏内に入っています。

応援のコメントくださった方
ありがとうございました!
パワーになりました!!
(コメントは返せずすみませんでした💦)

フルタイム勤務、家事、学業
両立させながら
途中からはメンタル不調に付き合いながら
休職、退職と環境に変化もあり
なんとか色んなことに折り合いをつけながら
よくやってきたな、と振り返っています。

学業の内容は精神保健福祉の領域でした。

自分の症状や薬や社会保証など
勉強になる部分が大いにありつつ
苦しくとも向き合わなければならず
しんどく感じることもありました。

結果は分からないけれども
自分をよくよく褒め称えたいと思います。

よくやったよ、わたし。

大学の通信教育でしたが
最後のスクーリングでは
人が半分に減ってました。

多くは社会人の方たちなので

家庭、子育て、介護、持病、仕事
色んなこととの両立が難しくなったり
自分の力だけではどうにもならず
諦めた方も多くいたのだと思います。

何年もかけて卒業する人もいるし
卒業して何年越しで
国試にチャレンジする人もいる


みんなそれぞれに、大変ながらに
選んだ道で、やれることを精一杯
やっているんだなぁとそう感じました。

すべてに言えることですが

なにも、ひとつの道が正解ではない。

国家資格を
大卒でそのまま取る人もいれば
社会人になって取る人もいる

一発合格する人も
何回も挑戦する人も

諦めて別の道に行く人も

全部ひっくるめて素晴らしい。

何が良くて何が悪くて、とか
優劣つけたり、順位をつけるものでもない。

走り抜けることも全てではない。

途中で休憩して
また始めればいい。

休憩しても疲れてるなら辞めたらいい。

また違う道が見つかるし。

なくても他の道を探せばいい。

行きたい道がないなら、作ればいい。


いい道ができるまで寝転がってたっていい。

そんな風に今は思います。

他の方にも届け、メッセージ
と思って書いてみました。

ひとまず休みたいと思います。

しばらく更新がまた滞るかもしれませんが
よろしくお願いします。


関東は大雪ですね。
みなさま、お気をつけて。
風邪などひかぬよう。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?