見出し画像

人と比べるなんてナンセンスとは知りつつも。


こんにちは、maru 𓈒𓂂𓏸です。

仕事のストレスから
うつ状態、不安症、パニック発作を発症して
2ヶ月間の休職を経て、退職しました。

今はメンタルクリニックに通院しながら
自宅で療養しています𓂃𖤥𖥧𖥣⋆*

国家試験も無事終えたので
更新を再開していきます。

よろしくお願いします。

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼



ナンセンス、とは思いつつも
ふとした時に人と比べている自分がいます。


今の私はキャリアブレイク中。

たまにやさぐれます笑


いわゆる「世間」とのズレを感じて
自身の存在意義について自問自答したり


「無職」というワードにハッとさせられながら
「専業主婦」という所属先に救われたり

こっちの角度から見ると焦るけど
あっちの角度から見ると安心する

じゃあ大丈夫だ!みたいな

そんなことを考えてる自分が滑稽に思えて
仕方ないのです。

でもそういう人間臭さは嫌いではないな
という矛盾、狭間で、もがくこともあります。

「仕事」「職場」「会社」という単語に
過敏に反応したり


友人や仲間と集まれば
「世間一般の型に、はまっていない自分」
の身の置き場所について考えてしまい
ソワソワするし
気後れしてしまうこともあります。

あー私なんて😩

という無限ループへようこそです。


上を見ても下を見てもキリがないんですよね。
そんなことわかってる。


横を見たとて
そもそもスタートラインが違ってたりする。 

上とか下とか
勝ってるとか負けてるとか
関係ないじゃんって思うことのほうが多いし
実際そうだと思います。

ですが

ヒエラルキーのようなピラミッドは
常にグラデーションでこの世に確実に存在してる。  

と、私は思っています。

独身であれば彼氏彼女の有無 
結婚するのか、しないのか

結婚したら子を持つのか、持たないのか
子を持たないとしたらなぜなのか

子を持てば何人持つのか
私立に通わせるのか、公立なのか

持ち家なのか、賃貸なのか
夫の職種は、年収は…

ワーママが偉いだとか、専業主婦はお気楽だとか
子持ちが偉いだとか、子なしはお気楽だとか

どっちが良いとか悪いとか


あーキリがない!笑

ピラミッドの階層の中身や順番について
特に触れはしませんが
その人それぞれに思い描くものがあると思います。

そして、そのピラミッドは
身を置く場所や関わる人、その時々によって
大きさや濃淡が変化します。


透明になったり
うっすら目に見える感じになったり
マッキーペンで書いたように
存在感デカデカと見える時もあります。

私の場合は
中高時代の友人たちの集まりに参加すると
マッキーペンで書いたような
デカデカと濃いピラミッドが出現してきます。


子どもが何人もいて
専門職として輝かしい仕事に就いていて
強くて、明るくて、充実している
まさしく王道の中の勝ち組!
みたいなママさんがわんさかいる。

まぶしっ!もう見てられないっ!みたいな笑

私は今メンタル不調で
不安や恐怖と常に対峙している。


正体がよく分からないものに怯えて
布団の中で1日を過ごす日もある。


キャリアを失い、家の中で葛藤してる。

今後の仕事の就き方だって
道筋が見えていない。


そんな状態で子を持つ勇気もなく
夫婦2人でのんびり暮らしている。


何個か前に
『みんな誰かの憧れだよ』

という記事ではポジティブに自分を捉えて
面白おかしく書いているし
本当にそう思ったのに今日はこんな調子。

人と比べることの意味なんてないし
自分は自分と思っているのに

こんな風に思ってしまうことってあります。

こういう人間臭くてダサい自分もひっくるめて
愛おしいとすこーしだけ思えるようになりました。

どんな側面があったとしても自分だけは
色んな自分を認めてあげたいと思います。

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼


最後まで読んでくださった方
ありがとうございます⭐︎

私の経験談や考え方がどなたかのお役に立てれば
幸いです 𓆝 ˜˷

スキ、コメント、フォローなど
ご自由になさってください♩



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?