見出し画像

メンタルクリニックの探し方

休職が前提として
メンタルクリニックを探す場合ですが

私の経験として、個人の意見としては
産業医のいる病院がいいと思っています。

休職になる場合
診断書が必要になりますし
休職中の保障として
傷病手当金を申請する方も多くいると思います。

産業医であれば
それらの診断書や申請に慣れていますし
経験値に基づいた
書類の書き方や審査の通し方など
熟知しているドクターです。

口コミを読むことも
もちろんいいと思いますが
しっかりHPを見てどんなドクターで
どの領域を得意としているのか
産業、福祉に精通しているような
ドクターであればあるほど
話しがしやすいですし、色々教えてくれます。

また、お仕事をしながら通うのであれば
土日や夜遅くまでやっているところ
診断書ができるまで日数のかからない
メンタルクリニックを探すといいですよ。

私もしっかり調べて
産業医であること
産業、福祉に精通しており
申請書類や診断書の値段や内容
きちんと記載があり安心できる
メンタルクリニックを選びました。
私の通っているメンタルクリニックでは
当日に診断書が貰えます。

福祉に精通している医師やクリニック
を選ぶことは
今後、障害年金や障害者手帳の申請・取得
を考えている方であれば
より重要だと考えています。

(※中には障害年金や手帳の取得について
批判的な意見を持っていて
診断書を書かないと断言する医師も
いるのが現状です。)

家から近いことを重要視する方も多いですが
私は家から少し遠いところを選びました。
知り合いや職場関係の人が
同じ地域に住んでいることも知っていたので
バッティングすることを避けたかったのです。

メンタルクリニックが少し遠いことで
今後休職を経て復職をする際の
リハビリにもなると考えています。

参考程度ですが
私の場合は家からメンタルクリニックまで
電車で35分程度のところにしました。

また、姉の住んでいる最寄駅から
近いということも理由としてはありました。
何かあってもサポートしてもらえる場所
の近くを選ぶことも大事かもしれません。

例えば、旦那さん、奥さん、親、兄弟
頼りになる友人、恋人
の職場や自宅の近くなど。

ただし、信頼のあるかなり安定した
関係性でないと
逆にトラブルになる可能性もありますので
お気をつけください。

基本的には自分を軸として
どこに通うかを
決めるようにするといいと思います。

そして初診の場合
かなり予約が取りづらい
メンタルクリニックもあります。

私の場合
初診の予約は1ヶ月半後でした。
(人気の先生や1人でやってるところは
予約を取るまで大変みたいです。)

体調が悪い中
メンタルクリニックを探すのは
本当に困難です。

私も何度も何度も予約フォームへ行っては
消して、また予約フォームへ行き
予約したかった日にちが
誤差で埋まってしまいまたやり直して…
そんな繰り返しでした。

ぜひ参考にしてみてください。

※私個人の意見や経験談によるものです。
全てに精通してるわけではもちろんありません。
色んな考え方、知見を持っている方がいらっしゃることも存じています。

最後まで読んでくださった方
ありがとうございます。
スキ、フォローが励みになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?