見出し画像

MBTIで自己分析➖ENFJ-A 主人公➖

こんにちは、maru 𓈒𓂂𓏸です。

仕事のストレスや上司のパワハラによって
うつ状態、不安症、パニック発作を発症して
2ヶ月間の休職を経て、退職しました。

今はメンタルクリニックに通院しながら
自宅で療養しています𓂃𖤥𖥧𖥣⋆*

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

昨今流行りまくっている
MBTIなるものをやってみました。

私は、、、

【主人公 ENFJ-A】

でした。

⇧リンク貼ってるので詳しくはこちらをどうぞ。



どんな性格なのかというと

社交的で、周囲の人と協力しながら行動をすることを好むリーダーシップタイプ です。
また、 共感的で助けを求める人々に対して敏感であり、彼らのニーズに対応する能力にも優れています 。理想を追い求める傾向があり、人々や社会のために積極的に行動するのも特徴です。

求人ボックス.com

ポイントをまとめて
自分なりに良し悪しを挙げて
自己分析してみました。


⚫︎理想主義で、思いやりがある

🙆‍♀️こうしたらよくなるだろう、こうしたい
を実現しようするところはあります。(主に職場で)
人の気持ちに寄り添いたいと思っています。

❌理想を追いすぎて暴走💨
独りよがりになってるなーと思う時があります。
周りを置いてきぼりにすることも。
人の気持ちを慮りすぎて沼ることがあります。


⚫︎生まれつきリーダー格

🙆‍♀️小さい頃は目立つことが好きで
リーダーの役割を担うことが多かったです。
大人になって、人から任されることが増えました。
頼られるのはありがたいと思います。

❌リーダーやまとめ役をやりたくない場面で
おとなしく目立たないようにしていても
なぜか最終的に指名されてしまいます笑
はぁ、またか、と億劫&プレッシャーになります。


⚫︎正しいことを主張する

🙆‍♀️自分の信念や思いに反することを言われると
きちんと言い返すクセがあります。笑
それは上司、同僚、部下、友達、家族だれにでも。
見えない誰かが傷つけられるのが耐えられない。
例えば「太ってる人は自己管理ができてない」
とか言われると「原因や理由があるのに
それを一括りにするのは違うと思う」
と率直に伝えることができます。

❌正しい🟰良いとは限らないと思っています。
周りとの熱量の差があって浮くこともあるし
正しさを主張することによって、目をつけられ
"出る杭は打たれる"に何度も遭遇しています。


⚫︎深入りする

🙆‍♀️困っている人や助けが必要な人は放って置けず
何が欲しいのか、何に困っているのか
ニーズを探って出来得る限りの提案と提供をします。

❌深入りしすぎて、仇になって返ってきたり
お節介や大きなお世話になってしまうことも。
良かれと思ってやっていたことが
相手にとっては全然良くなかった!
なんてことも過去にはありました。


⚫︎実行力がある

🙆‍♀️やりたいことはすぐに実現させます。
資格取りたい!と思ったらそれに必要な
手順や金額などすぐに調べて有言実行!
まずはやってみないと始まらない、
違ったらやめればいい、と常々思っています。

❌突発的な行動が多く周囲はビックリ。
行動が早いけど、早とちりなこともあります。
周囲に助けられながらゴールに辿り着けます。


⚫︎すぐに飽きる

🙆‍♀️職場や人間関係、物にあまり執着がないです。
特に業務内容や環境に変化を求めることが多く
その代わり順応性も高いです。
自由度が高いと能力を発揮しやすいです。

❌凝り性なくせにすぐ飽きてしまい
三日坊主になることが多いです。
長期的に何かを継続することが苦痛です笑
毎日同じ内容の業務を繰り返すことが
退屈と感じ、脳が思考停止状態に陥ります。


⚫︎思考よりも直感

🙆‍♀️考えているよりは直感で動く!
論理的に思考を巡らすことも好きですが
考えているだけでは何も始まらん!と思い
ピンっと来た方に進みます。
「善は急げ」「思い立ったが吉日」が合言葉。笑
プレゼンなども事前準備でガチガチにするより
ぶっつけ本番、アドリブの方がうまくいきます。

❌よく考えない言動により周囲を巻き込む。
根拠は?と突っ込まれた時にうまく説明できない。
事前準備が苦手でうっかりミスがある。



以上、自己分析でした。

ここだけの話
流行りの性格診断なんて…と思っていましたが
自己分析にめちゃくちゃ役立ちました。

自分という人間や
自分に合いそうな職場環境や職種が
ジワジワわかってきました。


次回はうつ状態の時のMBTIがどうなったか

書いていけたらと思っています。

みなさんのMBTIも知りたいです〜
ぜひ教えてください♡

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼


最後まで読んでくださった方
ありがとうございます⭐︎

スキ、コメント、フォローなど
どうぞご自由になさってください♡
とても嬉しいです𓂃‪𓃱𓈒𓏸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?