見出し画像

余計なお世話とパンを焼く。

4月1日は月曜日。

そんなことを気にしたのは久しぶりかも。

入社日が月曜日でいきなり5日フル出勤とは、
新社会人の皆さん、

本当にお疲れ様です。

我が家の娘もその1人です。


子どもたちが、新しい環境に飛び込む度、

今日はどうだった?
大変だった?
同僚はどんな感じだった?
先輩とか上司はどんな人だった?
うまくやっていけそう?
ちゃんと食べてる?

…なーんて
矢継ぎ早に様子を聞きたくなってしまう。

初めて幼稚園から帰って来た子どもじゃ
あるまいし…とは思うのだけど、

自分からあれこれ話してくるタイプではない
だから、余計に。

大変に決まってるし、
疲れたに決まってる。


そんな雑念を振り払うには、
コレしかない!

The大量生産

昨日は、

朝から夕方まで、一日中パンを作っていた。

夕方4時過ぎに焼き上がったパン
5時半には、ヤマトに持ち込んで、
娘に送った。

昨日の夕方に依頼して
今日の朝に届くなんて、すごいなぁ。
ありがたい。

まだ、ほんのり温かい

ちょっとまだ温かいうちに、密閉しちゃうと
3日はフワフワのままで美味しく頂ける

そんな魔法のようなレシピがありまして、
よくお世話になっています。

※レシピ中では、温かい内にタッパーに保存


何種類ものパンを作る時にこれ!
甘いのも、惣菜パンもいけます。

少しづついろんな種類を作ると、
どうしてもモタモタするので、
いつもイーストを半量以下に減らして、
のんびり作ります。
(今回は、500gの粉に3.8gのイースト)

パンは、冷凍して送る事が多いけど、
この時期なら、常温で送れる。
すぐに食べるの以外は、冷凍してくれれば
しばらく美味しく頂ける。

今シーズン最後のクロワッサン。
(寒い時しか作れないので)

惣菜パンとあんパンの皆さん

荷物と一緒に、いつも入れるのは、
一枚のコピー用紙

タイトルは

『自己満不定期便』


その下に箇条書きで
お品書き、
食べ方(温め方とか)
保存方法(常温か冷凍か)
うちで採れた野菜情報などなど

あとは、短いメッセージを書く。

敢えて、
便箋や、綺麗なカードに書いたり、
封筒に入れたりもしない。

食べ終わったら、くしゃくしゃにして、
気軽に捨ててくれればいいと思っている。
だから、
あまり思いを込めないようにしている。


食べ方、保存方法、
お菓子の名前や、フレーバーを書いてるから
どうやら、目につくところに置いている。

特に印象に残る味とかあると、
名前を確認しているっぽい。

ちゃんと食べなさい

頑張りすぎないで

風邪気をつけて

など
あまり心のこもっていない短いメッセージは
お菓子の情報と共に、しばらく
晒されて、嫌でも目にするだろう。

軽いメッセージなら、何度目にしても
重くはないかと…

いつまでも、こんなことしてちゃ、
ダメなような気もする。

何かとお世話になっているレシピ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?