見出し画像

筋トレ信仰だった私が 1日2食生活を始めて2週間が経ちました

マイブームはお味噌汁。

しょこらるです。

年末くらいから、東洋医学をベースにした健康情報の発信をしているEllyさんという方のYouTube動画にハマっていて、その影響で毎日のように具沢山味噌汁を作っては食べています。

お味噌汁は元々好きなのですが、しばらくボディメイクのために鶏肉ばかり食べていて、遠ざかっていたんですよね。

でもEllyさんの動画を見て、自分に自覚症状としてあった「お腹の張り」が、鶏肉が原因で起きていることに気づいたので、一念発起して養生ライフを始めてみました。

内容としては、朝は具なし味噌汁、お昼と夜は玄米と具沢山味噌汁。

野菜・豆・魚で過ごす日を連続2~3日設けて、たまーに肉・卵・乳製品もOK。

という感じ。

鮭があると豪華な感じ。
玄米に黒米を混ぜたのでちょっと色がついてますね。
この日は野菜の詰め合わせが届いたので野菜祭り。
厚揚げがお気に入りです。
お味噌汁にカボチャを入れると甘くておいしい。
ご飯にはとろろ昆布をかけたりもします。

年末年始を跨いでいたので、なかなか完全にとはいかなかったのですが、それでも効果絶大でした。

実は12月の中旬?上旬?くらいから、ストレスによる暴食で、ベスト体重から+2.5キロ乗ってしまっていまして……

それが、年末年始といういつもより豪華なものを食べ、お酒も飲み、運動習慣も怠けがちになるタイミングにもかかわらず、1月10日時点でなんと2キロ減りました。

これは感動。

最近運動をさぼりがちなので、理想とするボディラインよりは少しふわふわしていますが、それにしてもお腹がぺちゃんこで楽しい。

あんなにお腹が詰まった感じがしていて、ガス溜まりも気になってたのに。

いつもだったら甘いものが欲しくなる時間帯も、お腹が満たされていて全然平気だし、お腹が空いても甘いものではなく温かいお茶でOKになりました。

養生ライフ、おそるべし。

玄米も元々大好きなので食事の時間がすごく楽しみですし、お味噌汁は基本何でも入れていいのですごく楽。洗い物も少なくて済みますし。

ただ唯一、どうしてもたんぱく質の摂取量が少なくなってしまうので、納豆・厚揚げ・小エビを積極的に取り入れて、1日1回は魚を食べるようにしています。お気に入りは焼き鮭と鯖缶。

こうして普段の食事をシンプルにしていると、友人と飲みに行って高カロリーのものが出てきても、遠慮せずに食べられるのが嬉しいですね。家に帰って普段の食事に戻せば、自然とデトックスされるわけですから。

これを書いているのは1月11日なのですが、2月8日から個人的にすごく特別なイベントがあって、それまでにもう少しすっきりさせたいと思っています。

ストレスによる暴食から増えた分はあと0.5キロでリセット完了ですが、今月は執筆もしっかりしつつ、運動量を少し増やせるようにスケジュール調整を頑張りたいところです。

おすそわけに、私がいつも見ているEllyさんのYouTubeチャンネルを貼っておきます。

正月太りしてしまった方、一緒に養生ライフ始めませんか?

コメントとスキをいただけると励みになります。

あと今無添加のお味噌を色々試しているので、おすすめがあったらコメントで教えてください。

しょこらるでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?