見出し画像

【須坂市】おはよう市に行ってきました

9月16日(土)の本日、須坂市で行われた「おはよう市」に行ってきました。
須坂市では少し前に「須坂市まちの賑わい創出プロジェクト」というものが始まったみたいで、楽しそうなイベントがちょこちょこ行われるようになりとても嬉しいです。

長野県北信地域で暮らすようになって早7年目。
地域のイベントは子育て世代向けかご年配の方向けのものが多く、子どものいない私達夫婦にはあまりご縁が無かったのですが、ここ最近楽しめるイベントが増えてきたように思います。

須坂市は町の景観も素敵で温かい人が多いですし、いいところだなあと思います。
これで大規模なイオンモールが無事に開業されれば、もっと盛り上がってくるのかなあ。

須坂市はフルーツ栽培が盛んのようで、楽天市場の「ふるさと納税返礼品ランキング」では須坂市のシャインマスカットがトップ10に入っていて驚きました。

さてさて、やっと「おはよう市」の話に入ります。
私は現在妊娠中で体力があまりないので、暑くなり過ぎないうちにと思い10時前に会場へ立ち寄ってみました。
それでも今日は日差しがなかなか強い朝でした。

ここで戦利品紹介!

1パック1,000円。綺麗な色です。

お目当てだったシャインマスカットを無事に購入してきました。
農家さんや直売店に買いに行くのは少しハードルが高いと感じていたので、こういう機会があって有難いです。

買い物を済ませた頃には体力の限界を感じたので早々と帰ってきてしまいました。妊娠中だし、暑かったから仕方ない。
会場には魅力的な出店が立ち並んでいたのでもっと色々巡りたかったな。(梨も買おうと思っていたのに忘れてた)

とはいえ、朝から人で賑わっているお祭りのような雰囲気を味わえただけでもとても楽しかったです。

「おはよう市」は毎月やっているようなので、生活が落ち着いたらまた絶対行くぞ!と心に決めた土曜日でした。
ちなみに明日の日曜日もやっているのでもしご興味ある方がいればぜひ。


シャインマスカットを冷蔵庫で冷やし、早速一粒だけ食べてみました。
もう甘くて瑞々しくて、実の色が宝石みたいに綺麗で…。見た目も味も本当に美味しかったです。
行けて良かった…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?