見出し画像

双極性障害2型

こんばんは。
またまた期間が開いてしまいました。

今日は、私についての話です。

2年前に適応障害になってから、今も月1で心療内科へ通っております。

それで、最近になり自分の現状を主治医に聞いたところ、

・適応障害
・双極性障害2型
・気分循環性障害

上記3つに当てはまる状態だと教えていただきました。

 今まで、適応障害を発症した2年前から状況は変わってるのに、こんなに気分が安定しないのはどうしてなのだろうとか、調子がいい日はやたらと活動的なのに、調子が悪い日は何にもできなくなるのは、一体どうしてなのだろうと疑問に思っていたので、双極性障害2型の文言を見た時に、妙な納得感と安心感がありました。

 自分の悩みの原因がわかるって、いい事ですね。

ストレスコーピングをしつつ、処方薬も飲みつつ、自分の限界を超えないような生活の仕方や考え方を身につけていこうと思います。

 なるべく前を向いて、1歩ずつ。
 胸の声だけに耳を傾けて。

自分の人生を大切に生きていきたいですね。

明日はクリスマスイブ。皆さんにとって素敵な1日になる事を祈っております。

それでは。おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?