見出し画像

自分の心の限界

お久しぶりです。

お仕事が決まって、忙しい日々を過ごしているうちに、最終更新からこんなに時間が経っていました。

新しいお仕事は、やりがいもあり楽しいです。

が、人間関係で悩んでます。
 
 コンプラの観点から詳しくは言えませんが、その人のことで、かなり精神的に苦しい日々を過ごしてます。

そんなこんなで、最近気づいたことがありました。

私は、自分の精神力の限界が分からないみたいです。

というのも、唐突に涙が込み上げてくるその時まで、自分が精神的に参ってると思っていないからです。

なんだか身体の調子が良くないなぁ

 なんとなく、気持ちが晴れないなぁ

とか、そういうところで気づければいいのですが、それらを全て寝不足のせいとか、自分の食生活の乱れのせいとかにしてしまうんですよね。

で、最近困ってることない?って聞かれても

ないですよー。大丈夫ですよー。って言ってしまう。

結果として、
なんとなく気分が晴れない→体調があんまり良くない(体が重だるくてやる気がでない)→些細なことで常にイライラする→急に涙が出て止まらなくなる
という悪化のプロセスを辿るわけです。

周りの人から、無理しないでとか困ったら何でも相談してと言われるのですが、翌々ダメになるまで無理してる自覚がまるでないので、相談の仕様もなく、本当にどうしたらいいのか悩んでいます。

実家暮らしのため、悪化していくと家族と衝突することも増えますし、それをどう対処したらいいのかも分からないです。

もし、こちらを読んだ方で、同じような方やこくふくされた方がいらっしゃるのなら、どうしてるのか教えていただけると幸いです。

自分でも模索しながら、頑張っていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?