見出し画像

【飯処うさ亭】夏場にぴったり!魚介と野菜のマリネ!

どうも、外資系うさぎのちょこさんです。

お久しぶりのお仕事がお忙しくなってきたときに出てくる箸休めのお料理シリーズです!
ちょこさんちのご飯は普段は肉と野菜をこれでもかってほど1鍋で煮たり大きな天板のオーブンでブンしたりしてるやつですが、今回はなんと海鮮系です!

海鮮系といってもいつものとおり大量の材料を目分量でぶち込んで適当にアレするだけで出来上がるお手軽簡単そのうえおいしい系のレシピなのでものぐさなフォロワッサン各位もぜひ作ってみてください。
さっぱりするのでこれからの季節にとくにおすすめです!


このシリーズも基本的に全文無料でお届けしますので、もし作ってみて美味しかったなどあればぜひお酒のサポートをいただけると嬉しいです!

ではどうぞ!


◆今回作るもの

最近作ってなかったのですがそろそろ季節的に食べたくなってきてる魚介と野菜のマリネを作っていきますね!

めずらしく一応ちゃんとした名前があるもので、これはサルピコンというスペイン料理です。
名前が可愛いうえにパーティ料理的な見栄えもとてもよいので、とりあえず覚えておくといつかどこかで役に立つときがくるかもしれません。

今回も例によって例のごとく、具材は魚介 x 野菜のオブジェクト指向型なのでお好みの食材で作ってしまって大丈夫です。

味付けも超シンプルなので適当にやっても失敗しづらいので料理初心者にも安心です。

さらに例によって例のごとく、筋トレ中の各位にも絶賛おすすめです。
お試しあれ。


◆材料

適当でいいのでスーパーのお魚コーナーと相談しながらだいたいこんな感じで揃えてください!

今回使ったもの
・お刺し身用のお魚類:以下各たぶん100g-150gくらいずつ
 - サーモン
 - 鯛
 - ホタテ貝柱
 - タコ(ボイル)
 - エビ(ボイル)
・パプリカ:各色合わせて4個
・ミニトマト:1パック
・玉ねぎ:1玉
・紫玉ねぎ:1玉
・ピーマン:大きめの2個
・胡椒
・オリーブオイル
・白ワインビネガー
・オレガノ

これでだいたい調理後の魚介:野菜比が1:1くらいの雰囲気なので、そんな感じで材料は適宜増減してください。
ちょこさん的には旨味と食感的にタコは欠かせないお気持ちなのでタコはぜひ買ってください。

あとこのときはふるさと納税で貰った大粒のホタテ貝柱(冷凍)があったので惜しげもなく使ってます。
それから、サーモンなんかもふるさと納税でどっさり貰って冷凍庫に詰めておくとこういうときに捗るのでおすすめです。

野菜も生でマリネするのに適していそうなものであれば何でもOKですけどちょこさん的にはこの組み合わせが鉄板で色味もとてもよいのでとりあえずパプリカ、ピーマン、トマト、玉ねぎで買っておくのがおすすめです。

時期によっては新玉ねぎを使うとみずみずしくて苦味も少なくとてもおいしいのであったらぜひ買ってください。
しかも紫玉ねぎも添えて彩りのバランスもいい…ってするのも良い感じです。

これも毎度のことですが、こういう味付けがシンプルな料理には良いオリーブオイルを使うのをとても強くおすすめします。
なんだか単価200円くらい高そうな味になります。
特に非加熱の料理だと風味の違いがよく分かると思います。


◆工程

相変わらず肯定はシンプルなんですけど、食材をひたすら刻むのでちょっと時間はかかるかもしれません。
精神統一しながら頑張りましょう。

まずは玉ねぎ類!

そうそう、このあとも共通で、食材は全部だいたい1cm角くらいの雰囲気がでるような感じのカットでいきます。
多少ばらつきがあってもどうせおいしいので適当で大丈夫です。


続いて調味料!
ちょっと心配になるかもしれないですがオリーブオイルは引くほど入れて大丈夫です。

どうせ魚介は脂肪分少ないので多少オリーブオイルたくさんつかったところでたかがしれてるので安心してだばだばやりましょう。
これたぶん100mlくらい(0.5カップちょい、大さじだと6ちょい)だったと思います。

出来上がって食卓に出してから更に追いオリーブオイルするもおすすめです。

続いて魚介も1cm角くらいの雰囲気にカットしてひたすらまぜまぜ。


ちょこさんちのお料理、パプリカの登場頻度がとても高いんですけど、加熱しても生でも食べごたえがあって味もくどくないからいろんな料理に入れやすくてなおかつ彩りも良いとなんだかすごく便利なんですよね。

パプリカ、ぜひ使いましょう。
国産品をなかなか見かけないところだけがちょっと残念ですね。


だいたい混ざったところでこんな感じに。
ご家庭によくある大きめサイズのボウルいっぱいいっぱいの分量です。

軽く味見してみて、お好みで塩ひとつまみふたつまみくらいしても大丈夫です。
オリーブオイルと並んで風味の要になるオレガノはこれでもかってほど入れるのを忘れずに。


マリネなので初日はせめて2,3時間寝かせてから食卓に並べたいところです。
翌日の味が染み込んだ状態はとても最高です。

でもこれナマモノなので、とくにこれからの時期は悪くならないように3日くらいで食べきるのが大事です。

使う魚介も、できるだけ新鮮なものを選ぶようにしてくださいね。
ちょこさん普段はおつとめ品が大好きなのですが、このときばかりは心を鬼にしておつとめ品コーナーをスルーしてます。



◆合うお酒

これはもう海が近いエリアの陽キャな白で決まりのやつですね!

ちょうど貼ったツイートのときはスペインはマヨルカ島の白だったのですが、こういう魚介をたんまりと楽しむようなご飯にまさにピッタリでしたね。

フランスのラングドック地方のワインも良いんじゃないでしょうか。
ちょっと良いスーパー、たとえば成城石井とかカルディとかで1,000円くらいで買えるもので十分おいしく楽しめます。
銘柄もこだわらなくて大丈夫です。
雑に買って雑に楽しみながら雑に飲み切ってしまいましょう。


あとこちらのnoteに貼ってある泡や白もまんべんなく合うはずなのでぜひお好みの1本を探してみてください。


◆オススメのアイテム達

今日は良い感じのオリーブオイルです!

欲しい物リスト経由でいただいたもので、もうこの香りだけでお酒いけそう、ってくらい良い香りのやつですね。

さっきの材料に出てきたホタテを薄切りにしてこのオリーブオイルをかけて、レモンをしぼって、岩塩とブラックペッパーを削って、最後にパセリをちょっと…でとても良い感じのカルパッチョの出来上がりだったりします。

バゲットも用意してお皿に残ったオイルも残らず平らげてしまいたいですね…。
これもまたこれだけでお酒に合う合う…。


◆後片付けのお時間

というわけで、そろそろ締めておかないとこの時間(水曜の夜中)から一杯始まってしまいかねないのでこのくらいにしておこうと思います。

このレシピ、調理器具もまな板と包丁とボウルくらいしか使わないので、後片付けもとっても楽なんですよね。

ものすごく夏を実感できるメニューなので、これからの季節でぜひ一回は作ってみてください!


ではまた別のお料理で!
ご質問などはこちらから!


ここから先は

0字

¥ 250

いただいたサポート代はもれなくチョコレート代にあてさせていただきます!