見出し画像

結婚前に確認したい4つの相性の話

こんにちは ちょくです。既婚者です。

結婚は長い共同生活、
という視点で整理した、相性の話。

婚活中の友人から「結婚で大事な相性ってなんやねん」と、相談を受けたので、回答の準備も兼ねて。

個人の見解なので、コメントにご助言頂けると幸いです。

結婚前に確認したい4つの相性

1.生活リズム

日々の時間の使い方です。
どちらかが、片方に合わせることになると、じわりとストレスが溜まるものです。

僕は、結婚前までは交代勤務でした。
勤務体系によるものであれば、なおのことお互いの理解が重要です。

同居人の生活リズムのズレは、僕自身が許容できなかったので、日勤に異動が決まったタイミングでプロポーズしました。

2.金銭感覚

何に幾ら使うか。
ここの折り合いがつかないと、物足りなさや、不公平感を生んでしまいます。
必要だと思っているものが、片方からみると浪費に見えたりする場合もあります。

また、概ね一致をしていても、家計について認識を擦り合わせておかないと、後から支出や貯蓄額で揉めることになる、繊細な部分です。
僕と妻も、お金については日頃から会話をするように心がけています。

3.食事

毎日の食事の好みやグレードは、大きくズレていると致命的です。

食事中の振る舞いで、相手を生理的に受け付けなくなってしまうことも。

4.距離感

連絡頻度や、二人の時間を長く過ごしたいのか、一人の時間を大切にしたいのか、などです。
ここがズレていると、片方が窮屈な思いをしたり、寂しさを感じたりします。

僕は一人の時間がないと苦しい方だし、連絡も事務連絡レベルです。妻も、その辺りドライなので助かっています。

最後に

人の価値観は、あらゆる面で様々だと思います。ゆずれないものも、あるでしょう。

だからこそ、生活に根ざす部分の相性は大切なはず。

お相手を考えるときに、共同生活が続けられる程度に一致するか、考えたい所です。

以上、お付き合い頂き、ありがとうございました。







この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?