見出し画像

その病気「ストレス」が原因かも?

健康になるのに気を付けるのは、「食事・運動・睡眠」って言われますけど、「ストレス」が原因で病気になることもあるんですね。


最近見た、はっしー先生の動画

糖尿病になる理由をランキングで紹介しているのですが、その1つがストレス


体のエネルギー源の血糖。ストレスが溜まると「血糖出せ~~~!」とホルモンが働くそうです。普段は、膵臓からインシュリンが出て程よい血糖値になるようにバランスを取るのですが、あまりにも続くと膵臓の働きが壊れてしまい上手くインシュリンが出なくなってしまう、と言うことでした。

ストレスと病気ってこんな風につながっているのですね。



「ちょうけんこ」流「ストレス溜めない」方法

目の前の人が不機嫌でも気にしない

私は周囲の人が不機嫌になると「自分はこうしたら良かったのに」と色々考えて落ち込むことが多く、それでいつまでも悩んでいました。でもそれは「私のせいじゃなくて勝手に反応しているだけ」って考えられるようになったらすこしづつ気にして悩むことが減ってきました。


ポジティブ発言

生きていけば、色々なことが起こるのは当たり前。どう考えても不幸なことだってあります。その中でもひとつでも「これで起きて良かったんだ」ってことを考えるようにしています。

交通事故にあったことがあります。車を停車していたところに後ろから追突されて、私はむち打ち症になり仕事を1週間休む羽目に。

その時友人とランチに行ったのですが、「平日にゆったりランチ」なんて普段は出来ないことが出来て、「今日はのんびり出来て本当に良かったわ~~」って言いふらしまくっていていました。


起きたことに対しては出来るだけ、「それが起きて良かったんだ」って思い、口にするように心がけるようにしています。



落ちたらすぐに回復!

それでも落ち込むことはしょっちゅうあるのですが、自分がやって「楽しいこと」をすぐにやることにしています。

いちばんは「美味しいものを食べる!」

少しの回復ならコンビニで美味しいスイーツを買うですかね。ちょっと大きめに来たなって感じた時は、すぐに飲みにいってしまう!

飲んで発散!もいつもやってる訳じゃないから、たまにはいいかな。



人のせいにしない

いつも朝J-WAVEを聞いて家事をしているのですが、ナビゲーターの別所哲也さんがいつも言ってる言葉

ご機嫌は自分で作るもの!!


この言葉、大好きなんです!!自分のご機嫌は自分で取らなきゃ!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?