肥満外来に行ってみた~初診~


前回は↑こちら。(ただの決意表明回です)


はいっ
行ってきました!

肥満外来!

(どんどんぱふぱふ㊗️🎉)

妙なテンションでお届けします。

初診の流れを書く前に、私の今の体重など書いておかないとですよね。恥を忍んで晒します。
リアルな友人は読んでないからいいのだ!

  • 32歳

  • 160cm

  • 69kg   (最後に計った時のもの。それ以来何ヶ月も体重計乗れずにいました←)

  • トップスL、ボトムスLL 下半身デブ

  • お腹が特にデブ

  • 甲状腺疾患あり(足りない方)

  • 出産歴あり

  • 昔は細かった、どうしてこうなったといつも言われる


こんな感じです。

で、受付。初診の問診票のようなものを書かされました。
食生活、嗜好品などの項目に加え、現在の体重、20歳の時の体重、目標体重などを書きました。

20歳の体重とか忘れたよ…干支ひと回りしてるもん。
でも多分50kgちょっとだったと思う。

(細かったなぁ、と遠い目になりました)


そして検尿。

で、診察室に呼ばれました。よろしくT先生!
問診票に書いたことと同じようなことを口頭で説明。

その場で体重計に乗りました。
67kg。あら、最後に計った時より減ってる…

とちょっとだけ感動()

その日に栄養士さんからの指導を受けれることに。

甲状腺の疾患についても相談。
人より疲れやすいこと、運動があまりできないこと。
運動を極力しない、するとしたらどんな運動がいいか?

(正直、甘いと言われるかと思ってちょっと怖かったw)

疲れやすさの原因も調べるため、詳しい採血もすることになりました。(いつも甲状腺を診てもらってる病院では、TSHとか甲状腺に関する項目3つしか教えてもらえません)


15分安静にしたあと採血するから、とカーテンで仕切られたちょっとした個室のベッドに寝かされました。
その間、スマホも触れなかったのでただただ暇で、カーテンの外から聞こえる声を聞くだけw

(ちょっと泣いてたのは秘密)
(なんでかは分からないんですが、なんか涙が出ました。多分細かった時を思い出して)

何もしない15分ってこんな長いのか…と再認識。

で、血をちゅーちゅー採られる。いつもの検診より多く、三本ほど採られてちょっとクラクラする私。


で、栄養士さんに呼ばれて
ダイエット宣言書を書かされーの
目標体重設定させられーの、

(60kgを切りたいと言ってしまったがために、−10kg目標にされてしまいました。大丈夫かな…高すぎん?w)

で、普段の食事について聞き取り。

それを元に、「食物繊維を増やして~これくらい食べて~間食を減らして~」などなど、食事の指導をされました。

次回までの宿題!

毎日体重を測って記録!
食べた食事を全部書く!


で、次回それを見ながら、指導をされるとのことでした。頑張って書こう。

あ、写真のくまちゃんは、忍たま乱太郎の六年生の制服を着せた 六花ちゃんです。

(文字を大きくしてまで言うことではない…w)


で、今日の診察(?)は終了。
約1ヶ月後に、また予約しました。

これで、本日の診療代5,170円でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?