見出し画像

深まる質問「人生を例えるとしたら?」

みんな人生を何かに例えたりするんだろうか? 
わたしはよく航海になぞらえるから
他の人ってどうなんだ?
…って急に知りたくなった


山登り、航海、ドライブ… 人生を何に例える?

身近な人に聞いてみた
山登り
山登り
エレベーター
ときどき航海、ときどき山登り
ダイビング


みんなそれぞれ選ぶ理由や描写があって面白い
一歩一歩進む感じがする
他の人も一緒に登ってる
行先ボタンを押したらそこで場面が変わる
楽しい時は航海、苦しい時は山登り
海に潜る時は自分しかいない



わたしには人生=航海のイメージがあります


まず一人一人がそれぞれ船を持っていて
二人一緒には乗れない

行きたい島を目指している人もいれば
波に身を任せて漂うだけの人もいる
赤ちゃんもひとつの船を持っていて
細い細いヒモで親の船とつながっている
成長したらヒモは溶けて…
親の船とは離れてススム
結婚しても船は別
お互い協力しながらススム



みなさんは人生を何かに例えることありますか?
それは具体的にどんなイメージですか?
この問い、意外に考えが深まります
自分に対しても
他人に対しても
思わぬ回答が得られるかもしれません



※この本の中の「たこぶね」という章、自分の人生の理想イメージに近いのでは?と思いました















この記事が参加している募集

推薦図書

自己紹介

もしサポートいただけたら何か体験に使います。そして、それをまた文章にします。