見出し画像

姫になれるヒミツ

私にとって【姫】とは
つい色々してあげたくなる人
(老若男女問わず)



同じような状況で…
雑に扱われる人
色々やってもらえる人
どこが違うのか?
なぜ【姫】は【姫】なのか?


私の友人の1人に「姫だ」と思う人がいます。
その姫、自分のモヤモヤする気持ちをとても大切にしていて、「モヤモヤするからこうして欲しい」ってすごいストレートに言ってくる。それが全然イヤな感じじゃなくて、むしろありがたい。

例えば
「わたしは、早くから約束が決まってると苦しくなるから、会う約束は直前にして欲しい。」
例えば
「わたしは、友達だよねって言われると苦しくなるから、友達という言葉を口にしないで欲しい(思っていたとしても)。」

こんな感じで細々とした軽いリクエストが。

そうか、姫はこうして作られるのか。
「何をして欲しいか」をよくわかっていて、こまめに具体的に伝える。「してもらう」のを待ってるだけじゃないんだね。受け身じゃない。


「なんかモヤモヤする気分だから、私の好きなオムレツつくって」「ちょっとブルーなの。海までドライブに連れてってくれない?」(大好きな人が振り向いてくれる本/ANNA著)。バイブルみたいに読んでいた本にもこんな具体例があったのを思い出したりして。

心がけた方がいい習慣だな、と思い自分用のメモてなしてもこの記事を書きました。










この記事が参加している募集

推薦図書

新生活をたのしく

もしサポートいただけたら何か体験に使います。そして、それをまた文章にします。