見出し画像

わたしには怖い『嫌われ松子の一生』

「承知しました」「はい」と言った後にニコニコッとしてしまう癖をなんとかしたい。そういう時に限ってココロの中では「もうちょっと早く言ってくれないかな〜」とか「今!?」とか思ってる。


勤務先でよくやってしまう…
人から良く思われたいキモチ」の表れ
表情と気持ちが不一致なのはイヤな気分。


それから、これはかなり減ったけど…
思ってないことを言ってしまう。その人が言って欲しそうなコトを言ってしまう。


日常生活全般で時々やってしまう…
人からよく思われたいキモチ」の表れ
思ってもないことを言ってしまった後はモヤモヤする。


そんなわたしが最近見た映画は…嫌われ松子の一生。これは自分にとっては本当に怖い映画。病弱な妹にかかりっきりである父の気を引きたい松子。幼少期のそれが影響してか、他人が望むように行動し続ける(ように私には見える)松子。


素晴らしい作品で引き込まれる。でもやっぱりわたしにとっては他人軸で生きることの恐ろしさを一番に感じてしまう。川尻松子は反面教師。そして『嫌われ松子の一生』は「今、わたし他人に合わせてるな〜」って感じた時に思い出したい作品。





この記事が参加している募集

自己紹介

映画感想文

もしサポートいただけたら何か体験に使います。そして、それをまた文章にします。