画像1

不安との付き合い方

yumeko
00:00 | 00:00
上手くやろうとしなくていいのだ。

魂には失敗はないのだ。


頭で理解しているつもりだけど
実際にそう思い込むのって難しい。

いわゆる社会に投影され
いつの間にか刷り込んできた観念。
「"ちゃんとした"人間」
「"ちゃんとした"生き方」
でしっかり生きてきた人にとっては
もう意味わからんよね。

でも苦しいし不安。

むしろその感覚は正解です。



私は自分に正直になればなるほど
「愛」に生きることになるって思ってるんだけどさ。

よく他人から「変わってるね」「そんなこと無理だよ」「人としてどうなの?」って言われたの。
まぁこのあたりはよくきく台詞だよね。

苦しいって言いながら
保証された(これも幻想だけど)ところでぷらんぷらんしている時間はとても無駄だと感じて
とにかく次の目的地なんてないけど
とにかく次の一歩次の一歩と
動いてないとダメな人なのw



わかるよ。
もっとよく考えてから行動してってw

ほら言ったでしょ?ってね。

でもね
私は自分で経験して実感しないと
ダメなのよ。

ごめんよ
父ちゃん母ちゃんw

不安よりも何よりも
好奇心と情熱が勝るのさ。

不安にさせていただろうし
心配もいっぱいかけただろうな。


今自分が子育てしていて。
子育てって自分育てだなって
つくづく噛み締めました。

あなたらしく生きていたら
それでいいんだよ
って手放しで言えるほど
熟した母親ではないけれど(私の事ね)

あなたらしく生きたらいいんだよ
って自分が自分に言えるように。

子育ては子を育むと同時に
自分も育めるありがたい経験。


まだまだ成長出来るなって
たのしみo(^-^)o

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?