見出し画像

クリスコラム30 【投資せず生きた人の末路】

【必見】クリスコラム30


今回は
【お金の勉強、
投資をしなかった人の末路】
について解説していきます。






画像でアップしているのように
我々30代の平均貯蓄額は
大体500万円くらいだと試算が出ています。



と言っても現状家庭で500万の貯金が無い
って人がほとんどではないでしょうか? 



30代で500万60歳で
大体1600万くらいの貯蓄額です。
これが現状の日本の平均です。



しかしほとんどの方がそのくらいの額を
貯金して60歳の定年を迎える事は難しい
世の中になっています。 


理由としてまずは『上がらない給与』



こちらも画像を載せているように
給与が上がっても税金が上がるので手取り額は
年々減っていっているのがわかります。



更にこれからの子供の教育費や物価上昇、
税金増、銀行金利減で現実的にほとんどの人が
このデータ通りの貯金はできないという事。



では、
仮に2000万を貯金して60歳の定年を迎えたとしましょう。



しかしその安泰と思われる2000万円は
毎月15万円(年間180万)を
生活費として使えば2000万÷180万=11年。



要は2000万あっても11年で底を付くという事。



結果として子供に迷惑をかけないといけない、
程よく人生を着地させないといけないという事。



因みに日常最低生活費は
22万と試算が出ています。


お金を使えば将来がヤバい。
だから使えない。
これが今の日本の恐ろしい老後です。



過去であれば銀行預金金利が8%あったので
何も考えず銀行に2000万預けていれば
1年で何もしなくても2160万になりました。



我々のおじいちゃんおばあちゃんの時代です。



しかし現代は銀行預金金利が0.001%なので2000万を
『10年間』預けていても
『2000円』しか増えません。



むしろこんな計算すらした事なくて
老後2000万問題が出て文句言う。

2000万でも足りないよ。って事。



一生働く!
って言う人がいますが歳を取れば動けない、
給与も減る、何よりも病気のリスクがどんどん上がる。



今は元気で体力があってそう思えるが
自分が10代の時に比べて体力は減っているはずです。
60歳になれば尚更です。



だから国がお金の勉強をしろ、投資をしろと言っています。



しかし日本人はいまいち
その危機管理能力が低いのは事実。



それは今まで日本国民は平和に
生きてこれているので平和ボケしています。



仮に戦争が起こっても自分は
ミサイルが当たらないと思っている人がほとんど。

今は元気で動けてる。



だからどうにかなる。
国がなんとかするだろう。
そのうち給与が上がるだろう。
出世できるだろう。



自分はなんだかんだ大丈夫だろう。



昔は一所懸命働いていれば給与は上がったし、
物価も安い、特段何も考えず余った金を銀行に
預けていれば上記の通り銀行で毎年お金が増えた。



今は全くそうではないという事です。

何度も言います。
だから国が投資しろと言います。
投資する理由がわからなければ
お金の勉強をして理解しろと国が言ってます。



昔のように普通に企業で勤めて
親が言うように貯金ばかりして
危機管理能力を上げず今は大丈夫だからと
将来を気にせず思考停止していたら
地獄を見るのは自分だと言う事。



そして自分が学ばなければ子供に教えれない。
だから子供も同じ末路となる。




【格差社会】




こういう事を学ぶか学ばないかで
我々世代の老後は二極化します。



知っている人間は悠々自適。
学ばなかった人間は切羽詰まった生活。

国は将来助けてくれません。

今の元気なうちでどれだけ
危機管理能力をあげて対策を打つかです。



これが事実です。
だから僕はいつも学ばないといけない発信しています。



でも発信すればするほど
こいつなんか怪しい
ヤバい事してそう
ってなる。



しかし知ってる人間が発信しないと
このピンチの日本の現状を見よう、
対策を打とうとしないから。



地獄を見る人が少しでも少なくなれば良い。
気がついて行動できる人が増えれば良い。



そう思ったから講義や発信を続けています。
怪しいと思われながらも続けます。



何故ならみんな知らない事だから。
だれもやらない事だから。



今自身や生活、
今後の人生に対していろいろ
不安があるならば学ばないと脱却できない。


学ぶ、行動する。



でないと一生税金地獄で
搾取され増えない貯金に煽られ将来
「何故あの時行動しなかったのか」と後悔してしまう。



その時は誰も助けてくれず
文句ばかり言う老人になってしまう。



少なくても僕は25年前に言うたやん。
ずっと発信してたやん。
学ばんかったん自分やん。
自業自得やん。


って言うだろうと思う。



これだけは自分自身で避けないといけない。

僕がいつもキツイ言葉で煽りながら
発信する理由は僕は理解して対策してるから大丈夫。



正直、金銭的将来不安なんて一切ありません。
でもほとんどの方が大丈夫じない。



だからみんな早く気がついて!
ほんまにこのままでは危ないから!
と言う意味があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?