見出し画像

外国人投資家が日本株に投資する理由

日本のデジタル庁が、ChatGPTをまずは1年間、3億円で利用することを決めた、という記事。

AIを活用してどんどん役所の生産性を高めれば、3億円なんてすぐ回収できると思う。
税金の使い方としては大賛成。
重要なのは、AIの活用で公務員の仕事をラクにして終わり、ではなく、
効率化されて余った人材を次の成長産業に投入していく
こと、
そして日本が直面する多くの課題(子育て支援や移民の受け入れ、学校教育の見直しなど)の解決にもっと人員を充てること。

それでこそ、若者がワクワクできる「未来ある日本」を再構築し、その力強さを世界に示すことができる道筋だと思う。

公務員だけじゃなく、
僕ら日本人はもっと新たな技術について勉強し、順応していくべき。
じゃないと、日本はどんどん世界から置いていかれる。
今こそ、日本人の底力を出して「強い日本」を取り戻そう。
外国人投資家が日本株に投資する理由は、この「伸びしろ」に期待しているからじゃないかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?