見出し画像

健康改革の学びその4~睡眠と食事~

こんばんは!


最近は旅から帰ってきて、
なかなかよくない生活になってしまっていました。

旅行は楽しいのですが、
ルーティンが乱れたり、現実に戻った時にやる気がシュンと無くなったりしまうのがよくないなぁと思っています。😅

石垣島に3泊4日で行ってきて、
その時に感じたことがあります。

私は今ベジタリアン生活をしています。

お肉は去年の7月からだんだんと食べなくなっていていました。

明らかに腸内の調子が良くなったのと、
体臭がほんとに少なくなった気がします。

前は制汗剤も香水も結構使ってたんですが、
最近全く使わなくなっていました。
(冬だから説?もあるかも。、笑)

お肉を食べなくなった経緯も別途色々と書きたいです。

お肉を食べたいと言う気持ちもほんとになくなりました。

いろいろと調べていきつつ、自分の体験も踏まえて食べたくなくなります。

そんなこともあって、なかなか知人との会食なども悩みどころではありますが、メニューの中からお肉が入ってないもの選ぶなど工夫します。

例として、蕎麦屋さんで、とろろそばや、山菜そばを選ぶ感じです。

そんな生活をしていたのですが、
こないだ沖縄に行ってきて、
久しぶりにお肉を食べることになりました。

ダイビング講習に参加していたので、
ランチは船の上で、お弁当が用意されていました。

二日間あったのですが
2日とも唐揚げ弁当でした。

せっかく用意してくれていますし、
いきなり、「私菜食なのでお弁当は食べません」
とも言いませんし、
私自身も、事前に用意していなかったのです。

何を出されても食べようと思っていました。

ですが、二日間とも唐揚げを食べてみて、
やっぱり体が喜んでいない気がしました。

今まで、公に自分は菜食だ!
ということをいうことに、マイルドにごまかしてきました。

何か思われたら嫌だなぁと思ってしまっていました。

でも、やっぱり隠した状態で、食べてしまった後に、心がモヤモヤしてしまうんですよね。

心がモヤモヤするんだったら、最初から事前に自分がお肉は食べると調子が悪いので菜食をしている、ということは伝えた方がいいんじゃないかと、今回の件から思いました。


鶏肉はいいかなとか、魚はいいかなぁとか、
そういうことじゃなくて、
自分ができる事は何なんだろうか?

と考えるように。。

今の時代で人の食事の思考について、とやかく言う人は誰もいないと思います。

なので、何かイベントや用事があるときは、事前に自分は菜食をしているんですと、
これからは伝えたいなと思いました。

菜食をしている理由なども聞いてくれるかもしれませんし、いろんなことを話すきっかけにもなるかもしれませんよね。

ダニエルたちも、食事に関しては、自分たちの誠実さをしっかりと表して、健康に艶やかに強く立っていましたね。

ダニエルは10日間の試験をしてこの問題を決めるように願った。この試験とは、この短期間、他の青年達が王のごちそうを食している間、 ヘブルの青年達には単純な食物を食すことを許可するというのであった。 遂にその要求が聞かれた時、ダニエルはもはや勝利は自分のものだと確信した。彼はまだ青年にしか過ぎなかったが、酒や贅沢な生活が心身の 健康に及ぼす有害な影響を見ていたのである。

10日間の終わりになって、結果は家令の期待に全く反するものであ ることが分かった。節制の習慣を守った青年たちは、食欲をほしいままにした友人たちに比べて、外観のみならず身体の活動力と知力において著しい優秀さを示した。この試験の結果、ダニエルとその友人たちは、 王国の義務につくための全養成期間を通じて、彼らの単純な食事を続けるように許可されたのである。

食事と食物に関する勧告

今回の旅から自分の姿勢をしっかりと表すことの大切さを学べたことに感謝したいなと思います。

ということで、冒頭が長くなってしまいましたが、健康改革の学びを先月から教会の方と行っているので、その学んだことを忘れないように、ここにも書きたいと思っています。


まずは睡眠についてです。

大谷翔平も睡眠が

日頃から「睡眠時間は基本的に10時間。最低でも8時間はとる」「いつ寝るかの準備を数日前から計画的に行う」

と公言しているそうです。彼の活躍を支えるのは良質な睡眠です。

96歳まで生きたエリザベス女王も、健康長寿の秘訣は睡眠であると言っています。

最低でも22時、理想は21時には就寝するという生活スタイルを身につけていきたいなと思っています。


最近早く寝る、ということをできる日はするようになって、

やはり次の日の目覚めがかなりよくなりました。
(当たり前だろうかもしれないですが、やってみて本当に爽やかでした。)

日中仕事中にかなり眠くなっていたのが、
ぱっちり起きてられるようになりました。

といいつつ、最近から意識したばかりで、
ダラダラ24時まで起きてしまうこともまだまだあります。。。


神様への信仰の姿勢としても、
早く寝るということは実践していきたいです。


続いて食事のことです。


とここで書こうと思いましたが、
長くなりそうなのでまた別の記事に詳しく最近の健康改革、神様が定めてくださったやり方での健康改革、のことを紹介したいと思います。


毎週の学びが本当に楽しみで、
それを実践することにとてもワクワクしています。


食事のことは周りの目などを気にして、神様の御心を優先できていませんでしたが、

神様の方法で周りの人たちとも隔たりを生まない方法を教えてもらいながら、日々の神様への信仰の歩みを積み重ねていきたいです。

今日もすべての恵みを私たちに与えてくださっている天の神様に感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?