見出し画像

心が波立つとき

お久しぶりすぎる投稿になってしまいました。

車の免許を持っておらず、
まあどうせ使わないしなあ、と一生取らないだろうと思っていました。

学生の時、本当にお金がなかったので、
運転免許を日本で取ると30万円かかってしまうことに、絶望していました。

そこで、節約のため、アメリカ留学中に運転免許を取得することにしました。(アメリカはトータル1万円くらいで取れます)

アメリカで免許を取るには、まず、丸ばつ問題の学科試験を受けます。
アメリカ到着後1週間くらいネットで勉強したら、すぐ受かりました。(誰でも受かります)

そして、学科試験に合格すると、仮免許が発行され、
すぐに技能試験を受けることができます。

運転を一度もしたことがない人間がどうやって技能試験に合格するのか、というと、とにかく車持ちのアメリカ人に運転を教えてもらう、しかないのです。

ドライビングスクールもきっとあるのですが、私はお金がないので、通うことは考えていませんでした。


とにかく、ホストファミリー(ホストファミリーといいつつ下宿などはしていないタイプ)や、アメリカ人の友達に大学の駐車場でひたすら運転を教えてもらいました。

全くのど素人を自家用車を貸して、運転まで教えてくれた、当時の周りの方々には本当に頭が上がりません。

学校の単位取得もされど、この運転免許取得に30万かかってしまう(ここで取らなきゃ、、)みたいな感じで、結構必死でした。笑

結果から言うと、3回技能試験は落ちて、4回目でやっと受かりました。

3回も落ちて当時は相当メンタルブレイクしていました。

3回落ちると、次受けるまでに1ヶ月待たなきゃいけなくなるのです。

で、私は半年間しかVISAが有効ではないので、3回目落ちた段階で、日本に帰国後に日本の運転免許に切り替えするための滞在期間が足りないことになりました。

日本の免許に切り替えるためには、取得した日から3ヶ月以上その国に滞在していることを証明しないといけなかったんですよね。(今はわかりません)

という経緯で、アメリカで免許は取得したものの、日本では使えないものになってしまいました。

アメリカの免許取得のエピソードは5000文字くらい別途書けそうです。(ほんとに色々辛かった笑)

なんの話をしたかったかというと、最近は免許取得する決意をしました。

苦い思い出の運転免許、
最近田舎に住みたい欲が増してきて、せめて免許くらい持たないと、あかんよなあ、とやっと思ってきました。

で、合宿免許で取ることも考えたのですが、安息日(土曜日)は延長料金がかかっても、講習を休めないか、と色々な教習所に聞いてみたのですが、

どこもNGでした。

通いで教習所に行く時間もありません。(都内は特に高すぎる。。)

そこで、色々調べて、一発免許で取ろうと思い立ちました。

で、先週は仮免許の学科試験を受けてきました。
無事合格できました。

あとは仮免許の技能試験、本免の学科、技能、特定講習、、、
色々道のりは長いです。。

が、自分の時間に合わせて進められるので、頑張ります。

そんな感じで、免許のことでまた神様の学びを集中してできておらず、
神様から離れてしまっていた気がします。

家族の問題も常にあるので、
心が今日も波立っていました。


この世は一瞬、天国は一生。

神さまは私たちにこの世でも喜んで、希望を持って幸せに生きて欲しいと願っています。

お金や仕事、世のことで平穏ではないこともほんとに多いですね。

でも神様が必ず全てのことを益としてくださり、
最善の計画を用意してくれている、ということを心で回想すると、
どんな時でもまた穏やかになれる、ことがクリスチャンの特権であり、ほんとに幸せなことです。

色々ありますが、整理したくて、今日はまた書いてみました。
ほとんど免許の話ですみません。

毎週教会に行くと、1週間の煩いを忘れて、神様に目を向けて、教会の仲間と神様を賛美し、互いに励まし合い、支えあう。
そんな時間がとても大切になっています。

安息日を与えてくださった神様に感謝です。

神様のことを考える時間が一番幸せです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?