見出し画像

足がおかしいのでオーダーメイドの靴を作ってみた

ーーー番外編ーーー

靴の大切さ

今日は祝日でした。

以前から靴があっていないか分かりませんが、足の小指にタコができていました。

歩くと当たって少し痛いんですよね。

前から自分の歩き方とか、姿勢にはすごいコンプレックスというか直したいと言う願望があったんですが、

なかなか何をすればいいかわからずいました。

一応整体に行ったり、ウォーキング教室に行ってみたりはしました。

家でもストレッチとかはしていました。

靴も靴ひもがついてるやつを履くべき、
と整体の人に言われたので、そのような靴を選んでいたつもりでした。

でも、足の指がやっぱりおかしい。
しかも、私は、めちゃくちゃ捻挫をしやすくて、
テニスや登山でほんとによく足首を捻挫していました。

そして、先週になって、
ちゃんとした靴が欲しいなぁとふと改めて思いました。

自分の足を計測して、ちゃんとフィットした靴を買いたい。

と思ったので、そういうお店をネットで調べて、早速今日オーダーメイドの中靴とか靴を作ってくれるお店に行ってみました。

早速靴下を脱いで、
足裏の長さや、甲の幅、横の長さ、立ったときの、足首の位置の写真、自分の体重の負荷がわかるようなもの、

いろんなのを測ってもらいました。

とても衝撃的だったんですが、
私はずっと自分の足を24.5センチだと思っていました。

なんと左が23.1センチで、右が23.5センチでした。

他にも体重の負荷がバラバラだったり、
とりあえずめちゃくちゃ歪んでいたことがわかりました。

結構ショックでした。

こんな状態でずっとずっとずっとずっと生活していると言う事実がほんとに嫌でした。


整体でも足の長さが違うと言われていたので、

まぁ、案の定、そうなるよなぁという感じではあるんですが。


ということで、お店の人にオーダーメイドのシューズとインソールを作成してもらうことになりました。

他の靴で試着してみたんですが、
登山靴のような履き心地で、安定していて、
とてもいい感じでした。


ついでに、足首サポーターみたいなのも追加されました。

見積書をもらって、
私の持っているクロスバイクより高い値段で、
結構びっくりしてしまいした。😅

でも仕方ないです。

健康にお金は変えられません。

とりあえず完成までは40日かかるらしいので、楽しみにしています。

ほんとに今日行って良かったなぁと心から思います。

靴は日ごろから1番履かなきゃいけないもので、1番体重がかかっていますし、足元から自分の姿勢が作られます。

姿勢を治さないと、将来腰が痛くなってしまったり、体のあちこちが悲鳴をあげることになるので、この段階で足元の異変に気づけてよかったです。

ぜひ皆さんも、自分の足のサイズを専門店でしっかり測って、問題がないか確認してもらうことをおススメします!

ちなみに、最近、ピラティスも始めていて、始めた理由としては、姿勢を治したいのと、インナーマッスルを鍛えて、反り腰を直したい、どういった理由でした。

毎日通い放題なので、
仕事終わりに行ける時に30分とか行っています。

筋肉痛も適度にあっていい感じです。

やっぱり今年は健康改革がテーマな気がするので、いろんなことをなおして、良い生活習慣を身に付けていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?