見出し画像

こどもや孫に、生きづらさを引き継がせないための


「子どもがかわいくない親なんていない」
「人はだれでも恋をする」
「普通に考えれば、わかるでしょ」

自分にとってのあたりまえを、押し付けてはいけない。
自分にとってのあたりまえが、だれかにとってもあたりまえとは限らない。

気付くまでに、三十年もかかってしまった。




価値観をアップデート、ということばを最近よく耳にする。

価値観は、時代とともに変わるらしい。

というより、無いものにされてきた人々のつらさに、やっと気づきはじめた、とでもいうべきかな。


これまでの人生のなかで、私はどれだけの人を傷つけてきたのだろう。
知らなかった、そんなつもりじゃなかったと言いながら。

考えれば考えるほど、冷たい汗が流れる。



彼女いるの?なんで進学しないの?女の子ならピンクがいいね。親とは仲良いの?中学生なのにご飯作ってるなんてえらいね。小さくて羨ましい。生理痛で休むの?外国人なのに日本語うまいね。本当に目見えてないの?これ読んで適当にやっといて。こんなこともわからないの?




たくさんの事情や、視点を知って、私のみる世界はどんどん変わっていった。
これまで見てきた風景のなかにかくれる違和感に、気付くようになっていった。

それは、良いことなのだろう。


だけどそれと同時に、さびしさや悲しみもうまれた。


子どもの頃から、大好きで妄信してきたもののなかにも、違和感をみつけてしまう。

いままで信じつづけてきた正義、やさしさだと思っていたもの。

ここで生きてきたのに、その足元がパラパラと脆く、崩れ落ちていくような。

そんなさびしさや、悲しみ。



しょうがないのだ。
だってもう、戻れない。
大切なひとの苦しみを、知ってしまったから。



過去のあやまちを消すことは、できない。

そのかわり、未来で出逢うだれかと、こころから笑いあうために。

「おばあちゃんの時代って、すごく生きづらい世界だったんだね!」って、何十年後に、言われるように。

これからも私は、価値観を更新しつづけていく。


#かなえたい夢

スキ、フォロー有り難うございます。とっても嬉しくて励みになります!いただいたサポートで新刊の本と本棚を購入したいです。整理できない本が山積み…