見出し画像

(コミックエッセイ)ドベとノラ 犬がくれた優しい世界

ヨシモフ郎

(内容紹介)

この世界は、犬がくれた世界だ。

やんちゃだけど可愛くてたまらない
ドーベルマンのドベと、
ドベが空に登った後、
不思議な縁で一緒に暮らしてきた元野良犬のノラ。
季節の移ろいや犬友との出会いなど、
2匹は色んな幸せに気づかせてくれました。
犬の存在のかけがえのなさを描いた、
ほっこり愛情あふれるコミックエッセイです。

☆☆☆

先に「ドベとノラ 2」を読んでから
ドベちゃんと暮らし始めた頃の
話が気になって、というのと
すっかりドベちゃん達のファンになって
購入。

赤ちゃんの頃から物おじしなかったドベちゃんは
主さんの生活にどんどん入り込んで
主さんを虜に?してしまう。
天真爛漫なドベちゃんが愛らしくて
読んでいて笑いと涙が止まらない。
わんこ主仲間も増えて
楽しく毎日を送っているけれど
その中には苦悩や葛藤もたくさんあって。
自分の時間が削られたり、
病院でのお金がかかったり、
それは生き物と暮らす上で必ずあることで、、
でもそんな風に考えてしまう自分に
嫌悪感、罪悪感を覚えるところも
とても共感できた。
そういう部分を深刻ではなく
さらりと描いていて余計に胸にしみた。

そしてドベちゃんがお空に行って、
運命のように出会ったノラちゃん。
野良だったノラちゃんが主さんの術にはまり
人間大好きになるところも
可愛くて可愛くて。。
毎日読み返しては、デュフフと笑っている。

☆☆☆

SNS発信の作家さんは(特にコミック)
そこである程度読めるようにしてあるので
改めて購入する必要はないんじゃないかな、
と以前は思っていた。
でもTwitter(現X)で教えられた事があって。
“推しがこれからも活動できるように
推しを応援する為にお金を使う”
というような言葉だったのだけれど、
なるほど。と納得した。
推し!というほどではないけれど
一冊買ったぐらいでは何も変わらないけれど
そういう人達がたくさんいてくれれば、
ヨシモフ郎さんの優しい世界が
もっと広がっていくんじゃないかな、
広がってほしいな、と思う。

上の写真はハリネズミのあめたん。
生後2週間♡愛らしい♡

この記事が参加している募集

読書感想文

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?