見出し画像

それでも私はわたしが誇り

わたしは今、休職している。

“我慢強くて、明るくて、みんなに気を遣えて、なんでもこなせる私”が、
”休職させてください”と涙ながらに言えたのは奇跡…というかもう命が削れてたに違いない。

休むことに後ろめたさと会社仲間からの疎外感を感じながらも、自分を見つめて、まわりを知って気がついたことはたくさんある。

もっとわたしの内なるエネルギーを信じて、人の目を気にしなくていい。ずっと唱えてた。


今朝、20年ぶりだろうか中学生時代の友達のお母さんにばったり声をかけられた。

「えりかちゃん?(偽名)」

今どうしているの?の問いに、会社員やってますと言ってその場をしのぐこともできたけど、

「学校行ってます。色々あって実家にも戻りました。」

「いろいろ、あるわよね!」

えみちゃん(偽名)のママがわたしを覚えてくれていたこと、わたしが嘘をつかずに自分の状況を言えたこと。明るく送り出してくれる人がいること。

I’m proud of myself.

今のわたしだってこんなに自信を持って、まっすぐ立っているよ。

大丈夫って心から思えてきている自覚ができて嬉しかった記念note.

June 9th 2023

この記事が参加している募集

今こんな気分

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?