見出し画像

★重要★「水を飲めなくてもダイエットできますか?」

こんばんは!

頑張らない🌱内臓脂肪減少したい方向け

生活習慣病リスクを減らす予防的ヘルスケア
👩‍⚕️

ダイエットヨガ講師の関川なつみです♡


ツイッターを見ていて知りましたが
SHEINというサイトに2.0L入る水筒があるらしい!
わたしは、500mlのペットボトルだと瞬殺で飲み干してしまうので
初SHEINは、ヨガウェアの他に水筒を買ってみようかなと思っております☺️

ていうか、SHEINって「シーイン」って読むんですね。
ずっと「シェイン」って読んでいて赤っ恥をかきました(笑)


というわけで、今日は

「水を飲めなくてもダイエットできますか?」

というテーマでお話ししていきます。


結論から言いますと

水は飲まないとダメです。

水を飲まないと代謝が悪化、便秘になるなどダイエット的には、もちろんNGですが

ドロドロ血液になり動脈硬化、熱中症、心筋梗塞、脳梗塞など体調不良や病気の原因になるため
体にとっても水分不足は、リスク大です。


飲めない理由としては

1.味が苦手で飲めない

2.忙しくて飲めない

3.喉が渇かないから飲めない

4.飲むと太るから飲まない

などがありますね。


1.まず、味が苦手で…という場合は、水の代わりに
麦茶やルイボスティーなどのノンカフェインのお茶
レモンなどの風味がついた炭酸水(無糖)
でもOKです!


注意したいのが
緑茶やコーヒーなどのカフェイン入りの飲み物。

カフェインには利尿作用があり、体質によって飲んだ水分量より排泄によって出ていく水分量が多くなってしまうこともあるため
水分補給として飲むのは避けましょう!


2.そして、忙しくて水を飲む時間が取れない…という場合。

実は、日常には水を飲めるチャンスはゴロゴロ転がっているんです!

①寝起き
②朝食前
③午前 トイレ後
④昼食前
⑤午後 トイレ後
⑥間食時
⑦お仕事終わり
⑧夕食前
⑨お風呂上がり
⑩就寝前

と、水チャンスはこんなに!

全てのタイミングでコップ一杯200mlずつ飲めば、簡単に2.0L飲めちゃいますよ!


3.喉が渇かないから…という場合。
実は、喉が渇いてからでは遅いんです!!

喉の渇き=既に脱水が始まってる証拠。

喉の渇きを待たずに、「2.」で挙げた⑩個のタイミングでこまめに飲んでくださいね!


4.飲むと太るから…という場合。

これも、既に水分不足になっているかも。
体に水分が足りていないから水分を溜め込もうとしてむくみ、代謝が悪化して更に体重が増加するのです。

もしくは、塩分の取りすぎかもしれません。
血中の塩分濃度が高くなると、濃度を薄めようとこれまた水分を溜め込みます。
減塩を意識して、積極的に水を飲みましょう!


梅雨の時期は、涼しいのでつい水分補給を忘れちゃいがちです。
ですが、梅雨だろうと真冬だろうと脱水症状は起こります。
涼しいときでも、白湯や温かいノンカフェインのお茶でしっかり水分補給をしましょうね😊


頑張らない🌱内臓脂肪減少したい方向け

生活習慣病リスクを減らす予防的ヘルスケア👩‍⚕️

ダイエットヨガ講師の関川なつみです♡

健康診断結果改善・内臓脂肪減少したい方へ💌
生活習慣病リスクを減らす予防的ヘルスケア 

「優しく・楽しく・褒める」で脱!三日坊主
食べながらリバウンドしない体と習慣づくり🍽NOT食事制限

〈しくじり続きのダイエット辞めたら-12kg🔥
10年悩んだ虚弱体質、メンタル改善〉

☎️60分カウンセリング無料
一人ひとりに合ったプランをご提案します。
今なら、LINE友だち登録限定「ダイエットを辞めたら痩せた〜-12kg痩せた5つの習慣〜」プレゼント🎁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?