見出し画像

【感謝!】12週間チャレンジ達成!

今日もお読みくださってありがとうございます!
「12週間チャレンジ」ってなんだ?とお感じになった方、もっともです、今初めてこのことについて書きます。


12週間チャレンジとは

名著『ずっとやりたかったことを、やりなさい』

くらたが何度も引用している上記の本。これに、創造性を取り戻すための12週間のワークが書かれています。

本書は、わたしたちの内側に秘められた「創造的な子ども」を見出し、育て、「ずっとやりたかったこと」をやって創造的に生きるための具体的方法論です。
ミリオンセラー作家、画家、有名俳優、映画『タクシードライバー』の監督マーティン・スコセッシなども実践する本書のメソッドは、いわゆる「アーティスト」はもちろん、毎日をもっと創造的に生きたいすべての人に役立ちます。

この本は、数年前に出会って一度読んでいるのですが、仕事をしながらではとても続けることができず断念してその時は手放してしまいました。
休職に入ってから、岡田斗司夫さんのYoutubeで紹介しているのを発見。

前半は『プラダを着た悪魔』について語っていますが、38分ごろからこの本の話題になります。公式以外に、切り抜きチャンネルでもたくさんでているので、ご興味あればぜひ。中田敦彦さんも推薦しているみたいですね、動画も出てるのかな?わたしは見ていませんが、ご興味あればそちらもどうぞ。

岡田さんは、「モーニング・ページ」と「アーティスト・デート」の2つのワークさえすればこの本の他の部分はやらなくてもいい、と結構荒っぽいまとめ方をしています。これが、再度チャレンジするためにはとっつきやすかったです。ありがたや~!

モーニングページ
A4ノート3ページ分を毎朝起きて一番に書く。
書くことは何でも構わない(「脳の排水」)。
絶対に人に見せない(見せないからこそ何を書いてもいい)。

アーティスト・デート
週に1回、冒険・遠足に行き、自分の中の子どもの部分を楽しませる。
必ず一人で行く。

とりあえず岡田さんが言っている部分から初めたら、ちょっと興味が出てきたので、再び同じ本を取り寄せて読みました。
すると……

第1週 安心感を取り戻す
第2週 アイデンティティを取り戻す
第3週 パワーの感覚を取り戻す
第4週 本来の自分を取り戻す
第5週 できるという感覚を取り戻す
第6週 豊かさの感覚を取り戻す
第7週 つながりの感覚を取り戻す
第8週 芯の強さを取り戻す
第9週 思いやりの心を取り戻す
第10週 守られているという感覚を取り戻す
第11週 自立の感覚を取り戻す
第12週 信じる心を取り戻す

な、なんだよ結構大変じゃん!

ということで、せっかくやるならできる限りやってみようと、このワークに取り掛かることにしたのでした。

最初にしたアーティスト・デートは増上寺

増上寺 大殿本堂

30代最初の厄年以降、年始の御祈願は増上寺に行っています。
徳川家康公ゆかりの勝運黒本尊様に御祈願させていただけます。
このワークに取り掛かると決めた時には今年の増上寺への初詣がまだだったので、最初のアーティスト・デートとしてお参りに行きました。東京タワーも近いですし、晴れた日に行くと気持ちがいい場所です。
昨年の7月の捻挫以来、正座が難しかったのですが、この時は大丈夫になっていて感動しました。わーい!正座ができるぞーい!!!

黒本尊様への誓い

増上寺 安国殿

昨年まで気が付かなかったのですが、御祈願をする安国殿の隅に、「黒本尊様への誓い」という紙が置いてありました。この紙に自分の誓を書き入れて御祈願していただくと、その誓を守ることができるように黒本尊様が見守ってくださる、とのことでした。祈願料は3,000円で、「増上寺」の文字が入った数珠腕輪(5色から選べる)をいただけます。

おおお、これは画期的。
確かに、宗教観のあいまいな日本で、今から「どの宗教のどの宗派を信仰するか」という論題はトピックになりにくいし、宗教を身近に感じる機会もあまりない。けれど、「自分の目標を実現したい」というときにご本尊様に介在していただく仕組みというのは、お守りや御祈願よりも踏み込んでいて、新しいし効果的な気がします。
また、「3,000円払ったんだからがんばらなきゃ……!」と思える価格設定も絶妙。高すぎると課金しようと思いづらいし、安すぎても効果が低くなりそうです。

くらたはちゃんと写真を撮ってこなかったのですが、様子をアップしている方がいらっしゃったのでリンク ↓↓
増上寺で「勝運黒本尊様への誓い」を立ててきました。 | SALON DE NOEL BRODERIE (ameblo.jp)

くらたが立てた誓いは

くらたが立てた誓いは、

12週間(84日間)、モーニング・ページを続けること。
12週間(84日間)、note.を一日一本、1,000文字以上書くこと。
書きたくないことは書かないこと。

の3つでした。
モーニング・ページは、体調不良などで何回か忘れてしまったけれど、都度再開することができています。
note.は日付をまたいだ日はあったものの、昨日4月16日までで86日間連続で94投稿できました(この投稿が87日目95投稿目)
また、ご存じのとおり、お目汚しであっても書きたいことを書いてきました。

達成!感謝!!!

おおおお、だからなんだと言われるとぐうの音も出ないが、目標を達成できたことは、黒本尊様のおかげ、そして何より、読んでくださった、スキしてくださった、コメントしてくださった皆様のおかげです。
ありがとうございます!!!

くらたの12週間のまとめ

データ基準日時:2024年4月16日(火)午前8時30分ごろ
期間:2024年1月21日(日)~4月15日(月) 85日間
総投稿数:110投稿(つぶやき17投稿を含む)
総文字数:290,103文字
ビュー:19,503PV
コメント:51件
スキ:1,040件

おおおお、29万文字も書き散らかしたのに、一度も読まれなかった文章はひとつもない。ありがたいしかない!
悶々ぐるぐると頭の中で考えているだけだった頃には想像もつかない事態です。

書き始めた時は、最初から読んでいただけるとは思ってもみませんでした。
似た境遇の方がいらっしゃることがわかり、その方々の文章を読んで自分のことがよりわかるようになりました。
また、ここに書くことによって成仏させることができた恨みつらみや、ここに書くことによって発見した自分の側面など、たくさんありました。
ン十年来の「謎の歌」が何かわかるという想定外のラッキーもありました。

何度も書いちゃうけれど、どれもこれも、読んでくださる方、スキしてくださる方、コメントをくださる方のおかげです。本当にありがとうございます!

上記84日間のワークでまだ取りこぼしているものがあるのでここしばらくはそれをやりつつ、「毎日書く」という目標はいったん期間を終えたので、次は持続可能なアウトプット活動を模索したいと思います。

増上寺にお礼参りにも行かないとな。
飽きっぽくてルーチンが苦手なENFPかつ疑似ADHDのくらたには、こういう数か月ごとの仕切りは有効みたいです。あと3,000円も効果あり。

今後も、書きたいことを書いていきたいと思いますので、もしよかったらまた次回読んでいただけたら幸いです。
ではではまた!

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?