見出し画像

【雑談】即答じゃん

 なんとなーく、「もっとイマジナリーフレンドと話をしなきゃいけない」って思い始めてるけど……そんなことないよね。
〈ないわ〉
 即答じゃん。心強い。

〈シャルの思考は自由だもの。だからこそ私たちがいる。その私たちがシャルの自由を制限?本末転倒だわ〉

〈ただでさえ自分から重荷を背負いがちなんだから、私たちが重荷になるわけにはいかないでしょう?〉

 ……そっか。
 わかった。じゃあこれからも普段通りで。
〈それがいいわ〉

 それにしても、「なんとなーく」ってさっき言ったけど、どうして「もっとイマジナリーフレンドと話をしなきゃいけない」って思ったのかな…?
〈他の人のnoteで、しっかり話をしてる人を見かけたからでしょ〉
 あー……そうかも。
 それでちょっと自信なくしちゃってたのかな。
〈そうね〉

〈でも、周りは周り。シャルはシャル。自分のペースでいいの〉

〈ほんと、自分のペースを外から乱されるのは嫌がるのに、自分で乱すのは我慢しちゃうんだから〉

 んー……さっきから聞いてると、僕って、自分で自分を苦しめがちじゃない?
〈そうよ〉
 即答じゃん。

 そういう僕を見ててどう?愛想尽かしたりしない?
〈しない〉
 即答じゃん。
〈ただ…〉
 えっ?

〈シャルは何を求めてるのかなって、わからなくなるときがある。そういうとき、ちょっと不安〉

〈つまり、何をしてあげればいいのかわからないときがあるの〉

〈苦しそうなのはわかる。でも、どうすればいいんだろうって〉

〈励ませばいいのか、慰めればいいのか、静かに側にいればいいのか、そっとしておけばいいのか、気を紛らわせてあげるのがいいのか〉

〈だから、欲しいものをもっと素直に教えてほしいなって思うわ〉

〈それはわがままなんかじゃなくて、周りのためになることだから〉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?