見出し画像

生姜紅茶・ニンジンジュースなどでプチ断食

プチ断食

断食と言ってもゆるゆるです。
普段の食事と比べて
飲み物や、流動食や
消化の良さそうなモノ少量。
昨日、行いました。

飲んだり食べたりしたもの

  • キャラメル風味のルイボスティー

  • 生姜紅茶(黒砂糖入り)

  • コーヒー(ココナッツオイル入り)

  • コーヒー(アーモンドミルク入り)

  • ミロ

  • りんご半分

  • バナナと小松菜と豆乳のグリーンスムージー

  • ニンジンジュース(市販品)

  • 豆乳ミルクティ(黒砂糖入り)

  • 具ナシ味噌汁

  • キャラメル1個(すんごくお腹空いた)

  • お茶

プチ断食と言っても
お腹が空いたら、糖分を補給しているので
けっこうラクラクな感じです。
それでも、夕方以降は
空腹感が強くなってきて
キャラメル一個、食べました。

食習慣の見直しのためにやっています。
去年の春ごろ、16時間断食をしたころは
痩せすぎたので
今は、痩せすぎないように
体調を整えるためにやっています。

特に断食などしなくてもいいかなとも思うけど
普通にしていると
ついつい、毎日
甘いデザート類を食べたりだとか
ナッツ類を食べ過ぎたりだとか
パンを食べ過ぎたりだとか(グルテンフリーに近づけたい)
食習慣がゆるんでいくので
今年は、ちょこちょこと
プチ断食を取り入れていきたいと思います。

本当は、質の良い
エネルギーのあるモノを
少量、食べる形になればいいなあと
思っています。
まだまだ、理想には遠いのですけれど。

それに今は
ニンジンジュース断食などで有名な
石原先生の話が好きで
YouTubeでよく見ています。
先生がお元気なうちに
ぜひとも、サナトリウムに宿泊して
ニンジンジュース断食をしてみたいです。

昨日のプチ断食はうまくいきました。
2日目、今日もやってみたいけれど。
昨日は、空腹感が強くなった時に
糖分をとったのですが
口の中がなんとなく、甘ったるい感じで
それって、いいのかな?と疑問が出てきました。
たしかに、空腹感はおさまります。
1回くらいならいいでしょうが
飲み物に黒砂糖を入れて
甘い飲み物を飲んだし
ニンジンジュースも
グリーンスムージーも甘いので
ちょっとだけ、気になりました。

今日は、具ナシ味噌汁がいいかなぁ。
体調にあわせて、やっていきます。
無理することもないので
朝昼、プチ断食したら
夕食は、消化のいいもの
味噌汁の具だとか
雑炊だとか、少量食べるかもしれません。

体から湧き出てくる感覚を
信じてみたいと思います。
自分の直感を信じて
食べたり食べなかったり
していけたらいいなぁ。

ヘルシージャンキー

今、食事に気を付けているのは
子宮がん検診の治療のあと
9年ほどかかった病院から
去年の年末に、完璧に卒業できたからです。
これからの健康は
自分で作っていこうと
心に決めました。
いろいろ、やってみたいと思います。

昔々は健康オタクでしたが
あまりにも、ルール通りに
いろんな食事療法に
ストイックに取り組みすぎて
自分の体の声を聞くのを
忘れていました。

玄米菜食の時は
玄米と野菜だけ食べて
動物性のものは排除していたり。
そして、茶色のモノばかり食べていました。
野菜も煮炊きしたものだけ。

ローフードの時は
生野菜とナッツ中心でした。
体が冷えても気づきませんでした。

フルータリアンの時は
フルーツとナッツ中心。
穀物は少し食べてました。

それから、MECという
肉、卵、チーズ中心の食事スタイルにしたこともあります。
玄米菜食とは真逆。

漢方・薬膳で
お肉も野菜も普通に食べるようにしてみたり。

その時の食方法によって、
まったく、逆のことをしながらも
当時は、それを信じていたので
体調は、どのときも
それなりに良かったです。
でも知らず知らずに
ストレスがあったのかもしれません。

そういうの、
ヘルシージャンキーっていうんです。
健康にこだわり過ぎて
その時に信じたもの以外
食べれなくなっていくのです。

これから

もっと、ゆるやかに
ガンバラナイで
自分にとっての最適な
食事スタイルを作っていきたいと思います。
とは、いっても
それは、年齢とともに
また、変わっていくはずです。

常に、自分の体調
自分の心の声
自分の体の声
聞いて、実践していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?