見出し画像

食文化の違い〜主食編〜

今回の投稿は!「食文化の違い〜主食編〜」です!!

みなさんが好きな食べ物は何ですか??
朝はパン派?お米派??

ちなみに、3人は全員朝お米派です。

やっぱ!日本人といえば、、お米!

と思いやすいですが、最近ではたくさんのことがグローバルにより進んでいますよね。

その影響を顕著に受けているのが、「食」ではないでしょうか?

それこそ、パン。パスタなどなど(冒頭部分なのでなるだけ短めに笑笑)

海外から輸入されたものが最近では多くなってますよね!

そこで、今回はAZAの生まれ故郷インドネシア。舟の生まれ故郷の中国。それぞれの日本を比較していこう思います!

距離の遠いインドネシアと、それなりに近い中国。日本により近いのはどちらなのでしょうか?

それでは、今回の目次はこちらです!!

・インドネシアの食習慣
・中国の食習慣

インドネシアの食習慣

なんと、インドネシア人も日本人と同じでお米派が多いです!

朝ごはんからお米でガッツリ食べるのが普通、朝ごはんをパンで食べる人がほぼいないぐらいです。逆に朝ごはんをパンで食べる人はお金持ちのイメージがあるほどです。笑

お米で食べるのが普通過ぎてお米を食べないと「食べた気がしない」のがインドネシア人、その1人がAZAです。笑

例えば昼ごはんにパスタを食べたとしましょう。食べ終わった後には食べた気がしないので、お米とおかずで改めて昼ご飯!笑

インドネシア独得の焼きそば(Indomie)をお米で食べる事が、多くのインドネシア人からは当たり前です!
実際、AZAが日本に来日して食べた写真がこちらです!!笑

※Indomieは凄く美味しい!
今後の投稿で紹介しますので
楽しみにしてください!
(ちなみに、日本でも買えます)

距離の遠いインドネシアと日本でもお米で食べる事が主食ですね、でも距離の近い中国と日本はどうでしょうか?


中国の食習慣

続いて、中国の主食も基本的には「米」なんです!

中国ではお米のことを「白米饭バイミーファン」と呼ぶのですが、漢字通りの意味で白いお米ですね(笑)

しかし、中国は主食とはいっても地域や文化によって食べるものが大きく変わってきます。

例えば、中国の北の方では下記の写真にある「油条ヨウティアウ」と豆乳を朝ごはんに食べたりします。油条は、日本の揚げパンのようなもので、僕はこの油条を甘い豆乳につけて食べるのが好きでした!

中国の朝マックでは、この油条がサイドメニューにあったりもするほど人気なんです!

これらの他にも、麺や餃子、饅頭など人や地域によって食べるものが変わってきます。

ちなみにですが、僕は日本に来て食文化の違いで驚いたことがあります。
それは……、
日本人が餃子と白米を一緒に食べているということです!!!!!

初めて日本の中華料理屋さんでメニューを見た時、驚いたのを今でも覚えています(笑)
中国での餃子というのは、ほとんどが主食なんです。

なので、餃子とお米を一緒に食べるなんて考えたこともありませんでした(笑)

ただ、まぁ……

餃子と白米の組み合わせも悪くないなって今では思っています(笑)


いかがだったでしょうか。
国によって食文化は大きく変わってきます。日本にいるとなかなか気づけない海外の「食文化」。

あなたは、何か食べてみたいものを見つけましたか?

それでは、また次回の投稿でお会いしましょう!

執筆者:全員


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?