見出し画像

TENƎꓕ(2020)

092-TENƎꓕ(2020)


昨年劇場観に行くまでは、皆さんの#テネット 投稿をスルーしながら
やっとのことで#TOHOシネマズ新宿 IMAXレーザーでみてきた思い出が(笑)
もうアレも一年前か…



①【映画情報】

勃発したテロ事件へ予期していたかのように突入した特殊部隊に所属していた“名もなき男”は大量虐殺は阻止したものの自身は捕えられ、自決用毒入カプセルを飲み下すが、鎮静剤にすり替えられており、死を恐れず仲間を救ったことから、第3次世界大戦を防ぐというミッションにスカウト。
未来からやってきた敵と戦うことになるものの、未来では”時間の逆行”という概念が開発されており…



#ジョンデヴィットワシントン  はわりと
#ブラッククランズマン  に近い役柄(髪型はスリムに…)




あと#ロバートパティンソン や#ケネスブラナー 
からハリポタ連想したり、




#ヒメーシュパテル  が#イエスタデイ に引き続き
また過去に戻ってるなーとか思ったり。




そして、#エリザベスデビッキ がスタイル良すぎです!






洋題は「信条、主義、原則」という意だが、ラテン語の回文が起源で、真ん中は上下左右どこから読んでも#TENET
SA T OR
 AR E PO
  TE N ET
   OP E RA
    RO T AS






②【私見】


(ここからネタバレ不可避なんで、下記以降は鑑賞後に!
 観た方はコメントでももらえると嬉しいです!)



#クリストファーノーラン  と言えば
#SF映画  のイメージが強く、久々の大本命!

本作もIMAX用制作で、
ボーイング747の爆発音とか煙のモヤ感とか
正方形に若干寄せている画角とか
IMAXで観て良かったなーという感じ。



タイムスリップものというよりは
“逆行‘’という概念での展開が面白い!
(UNOでいうリバースみたいな)

弾丸の逆回しなんかが印象的で、#メメント を想起さすけど、


回想か実際にその場で起こっていることか
という違いがあります。





プルトニウムにタイムスリップときくと
#バックトゥザフューチャー  を思い出しますが、


第三次世界大戦は核戦争でなく、
逆行っていう概念に当てはめていってる
というのがまた新しい!



通常の時間軸と逆行する時間軸が
同じ瞬間に起こっているアクションシーンはまさに見もの!

運転する車に逆走している敵が
平行しているカーチェイスがあったりとか、
壊れゆくビルが逆行して戻るのにまた破壊されるみたいなw
タイムリープものは大好物ながら沢山みている中で、
結構擦られてきたテーマだなと感じるものの、
このシーンは(まぎれ組んでくる音もふくめ)
とても新鮮でした!!


初めはエントロピーとか#ノーラン が
#まどかマギカ  にでも影響受けたのかと感じましたが、


うまく時間軸の仕掛けを散らばせ、実写映像化しているというのは、色んな伏線がうまく回収されていく様と相まって、
本当に良くできた脚本になってるなぁと。


前半は重要なピースが無説明なため、
追いかけるのに少し疲れる感じもありますが、
だからこそ次回みたときの伏線回収が楽しみになり、
2回目も見たくなる!
(商業的なズルさを感じる…)

思い返すと、
「アレも本人だったのか!」
「このセリフはこういう意味か」
みたいなシーンが結構あるある。


誰がどの時間軸を経験してきたかわからないというのが、
最後まで活きてくる&主役に名前がなく、
洋画だとThe Protagonist(主人公)
となっているところも終盤結び付いてきて面白いところです。


結末の取り方が複数ある映画も増えてきている中で、
その締め方に若干の飽きすら感じてきてたんですが、
本作は最後ちゃんと絞ってくれているのも好感もてました。


「起こることは起こる」(タイムパラドックスなし)
というのも#バックトゥザフューチャーpart2 的展開ですね。 

(「祖父殺しもパラドックスが起こらないと思い込んでいる」
という世界観の矛盾点を事前に消込みしてるのも良い!) 



ちなみに例外的に変動するエントロピーの逆転については
実際に量子物理学上あり得ないことでもない理論
ということが証明されたみたいですね
(ちょっと前まで時間の逆行は不可、
冷凍保存で未来に行くしかないとか言われてましたっけ?)、

見直したらツッコミどころも満載かもですがw



最後にニールとの友情がちゃんと表現される
(硬貨のストラップ、ここにもあったなというシーンもチラホラ!)
のも胸アツ展開!

結末はアレですが。。


「もしやキャット&セイターの息子?」という
#ターミネーター  的なことも一瞬考えましたが、
そう考えるには手掛かりすぐなすぎですかねw



気づけばノーラン作品は全作観てますが、
個人的にはやっぱり#インセプション の方が
シンプルかつ映像のインパクト的にも上だったりしますが、
#インターステラー  とは同等か一方上をいったように感じてます。


SFは設定がシッカリしている上に
ストーリーにわかりやすく溶け込んでいるかどうか
が大事なんですね~!
(この逆行設定を考えるとシンプルにまとまってたとは思いますが)




コレは是非没入して観ることをオススメしたい作品です!



#シネクス発掘度7 /10


#TEN Ǝꓕ
#映画記録
#映画観賞
#映画鑑賞記録
#映画感想
#映画メモ
#映画レビュー
#オススメ映画
#映画発掘
#映画好き
#映画感想文
#映画館の思い出

この記事が参加している募集

映画館の思い出

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?